2017年4月2日日曜日

「なにものにも勝る福音」マタイによる福音書24:1-14

(しゅ)イエスが神殿(しんでん)崩壊(ほうかい)予告(よこく)したとき、弟子(でし)たちは、そんなことが()きたら()()わりだ、と(おも)いました。しかし(しゅ)イエスは()います。「これらすべての(もの)()ないのか。はっきり()っておく。(ひと)つの(いし)もここで崩されずに(ほか)(いし)(うえ)(のこ)ることはない」。(ひと)()永遠(えいえん)不滅(ふめつ)()えた神殿(しんでん)(くず)されても、(かみ)さまはキリストによってわたくしたちを()たせてくださいます。
(かみ)(とも)におられるのに、なぜこんな(くる)しみがあるのか。そう()うことがあります。戦争(せんそう)飢饉(ききん)地震(じしん)(かみ)(とも)におられるのなら、なぜこんなことが()こるのか。わたくしたちも()さぶられかねません。しかし(しゅ)イエスは()います。「そういうことは()こるに()まっているが、まだ()()わりではない」。これらはすべて()みの(くる)しみの(はじ)まりだ、と。(ひと)()に「もうおしまいだ」と()えてもこの(さき)になおも(しゅ)イエス・キリストによる(かみ)支配(しはい)がある。そこになお、(しゅ)()たせるのです。
(しゅ)イエスはさらに()います。「そのとき、あなたがたは(くる)しみを()け、(ころ)される。また、わたしの()のために、あなたがたはあらゆる(たみ)(にく)まれる。そのとき、(おお)くの(ひと)がつまずき、(たが)いに裏切(うらぎ)り、(にく)()うようになる。(にせ)預言者(よげんしゃ)大勢(おおぜい)(あらわ)れ、(おお)くの(ひと)(まど)わす。不法(ふほう)がはびこるので、(おお)くの(ひと)(あい)()える」。どれも、あっては()しくないことです。ただ、これによって、(しゅ)イエスのもとに()つところを(うしな)うのではない。「最後(さいご)まで()(しの)(もの)(すく)われる」のです。

わたくしたちは、()わってしまう(なに)かによって()っているのではありません。()わることのない、(しゅ)イエス・キリストによる(かみ)支配(しはい)()になおも()たされるのです。この(かみ)(くに)福音(ふくいん)を、(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させて(ひび)かせました。教会(きょうかい)は、(ほか)(なに)ものによるのでなく、すべてに(まさ)るこの福音(ふくいん)によって()てられるのであり、すべてに(まさ)るこの()()らせが(まっと)うされる()(いた)るまで、復活(ふっかつ)(しゅ)()(つた)えて(まい)るのです。