2017年4月23日日曜日

「滅びない神の言葉に聴く」マタイによる福音書24:32-44

(なつ)(なつ)からやって()ます。(はる)(なつ)をもたらす、というよりは、(なつ)(なつ)から(ちか)づいてくるのです。(おな)じようにして(しゅ)イエスは()います。「天地(てんち)(ほろ)びるが、わたしの言葉(ことば)(けっ)して(ほろ)びない」。わたくしたちが()きる時代(じだい)生涯(しょうがい)はいつか(ほろ)びます。(ひと)()ぬことを(まぬか)()ないからです。そのわたくしたちに(しゅ)イエスは()います。「わたしの(こと)()(けっ)して(ほろ)びない」。
(ほろ)びる」と(やく)された言葉(ことば)は「()()る」とも(やく)されます(26:39)。(しゅ)イエスは、ご自身(じしん)言葉(ことば)(けっ)して()()ってはしまわない、つまりどこまでも意味(いみ)()つ、と()います。最後(さいご)()(のこ)るのはこの(かみ)言葉(ことば)であるからです。(ほろ)びることのない(かみ)言葉(ことば)()()ることのない(かみ)言葉(ことば)が、(ほろ)びてしまう、()()ってしまうわたくしたちに(かた)られていることが(さいわ)いです。この言葉(ことば)は、たとえわたくしたちが(ほろ)びても、()()っても、その支配(しはい)(おわ)わらないからです。
(けっ)して(ほろ)びない(かみ)言葉(ことば)(けっ)して()()らない(しゅ)イエスの言葉(ことば)が、わたくしたち(ほろ)びゆく(もの)(かた)られました。(かみ)さまは、十字架(じゅうじか)()んでしまった(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させました。(つく)(ぬし)なる(かみ)さまは、(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)において、(けっ)して(ほろ)びることのないご自身(じしん)(あらわ)し、そのご支配(しはい)(あき)らかにしてくださいました。(かみ)さまは(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させることをもって、わたくしたちの()勝利(しょうり)する、(ほろ)びない(かみ)言葉(ことば)(かた)ってくださったのです。この言葉(ことば)()()ることがありません。
(ほろ)びない(かみ)言葉(ことば)がわたくしたちへとやって()ました。(ほろ)びない(かみ)(くに)のご支配(しはい)が、()んで(おわ)わってしまう()へと介入(かいにゅう)して()たのです。復活(ふっかつ)(しゅ)は、やがてこの(かた)(ふたた)到来(とうらい)するその()先駆(さきが)けとしてやって()ました。たとえ天地(てんち)()()っても、()()ることのないこの(かみ)言葉(ことば)によってすべてが()たされます。わたくしたちは礼拝(れいはい)においてこの(かみ)言葉(ことば)()き、とこしえに君臨(くんりん)してくださるわたくしたちの(しゅ)到来(とうらい)()(のぞ)むのです。