2016年10月2日日曜日

「失って得る神からの命」マタイによる福音書16:13-28

(しゅ)イエスは十字架(じゅうじか)にかけられたその()のうちに()に、(はか)(ほうむ)られました。しかし三日目(みっかめ)(あさ)婦人(ふじん)たちが(はか)()ってみると、(はか)(しゅ)イエスのご遺体(いたい)はありません。
そこに(あらわ)れたみ使(つか)いが()います。「あの(かた)は、ここにはおられない。かねて()われていたとおり、復活(ふっかつ)なさったのだ(28:6)」。(しゅ)イエスは()っていました。ご自分(じぶん)が「(かなら)ずエルサレムに()って、長老(ちょうろう)祭司(さいし)(ちょう)律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちから(おお)くの(くる)しみを()けて(ころ)され、三日目(みっかめ)復活(ふっかつ)することになっている(21)」と。弟子(でし)たちはうまくこの言葉(ことば)()()れません。(しゅ)イエスから()いた(とき)は、その言葉(ことば)(おお)いがかかり、()いてもよくわからなかった。
しかしその(おお)いが()()られました。み使(つか)いは婦人(ふじん)たちに、(しゅ)イエスが復活(ふっかつ)したと()げます。そして(しゅ)イエスは、復活(ふっかつ)させられたご自身(じしん)弟子(でし)たちに(あらわ)し、(かみ)(くに)のご支配(しはい)(うたが)いようのない姿(すがた)で、(あらわ)しました。


ペトロはこの(とき)ようやく、かつて(しゅ)イエスが()った言葉(ことば)中身(なかみ)()(はじ)めます。「シモン・バルヨナ、あなたは(さいわ)いだ。あなたにこのことを(あらわ)したのは、人間(にんげん)ではなく、わたしの(てん)(ちち)なのだ(17)」。ペトロは、(しゅ)イエスが十字架(じゅうじか)()んでしまったとき、失望(しつぼう)しました。(つまず)きました。しかしそのペトロの人間(にんげん)(おも)いを()えて、(かみ)さまは「この(かた)こそメシア、()ける(かみ)()である」とペトロに()げたのです。(かみ)さまは(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させ、この、(てん)(ちち)なる(かみ)(あらわ)した言葉(ことば)のもとに、ペトロを()()がらせます。

そしてこの、(てん)(ちち)なる(かみ)(あらわ)した、「この(かた)こそメシア、()ける(かみ)()である」という土台(どだい)(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)という(いわ)(うえ)()(もの)を、(しゅ)イエスは()(あつ)めます。そのようにして(しゅ)イエスは教会(きょうかい)をお()てになり、ご自身(じしん)復活(ふっかつ)()()らせる教会(きょうかい)(あゆ)みを(みちび)きます。この、(つく)(ぬし)なる(かみ)言葉(ことば)()たせていただく(むれ)(あゆ)みを今日(こんにち)この()(いた)るまで、(しゅ)イエスは(みちび)いてくださいました。