2016年7月31日日曜日

「栄光は全地を満たす」マタイによる福音書 13:44-52

(しゅ)イエスは(かみ)(くに)をたとえて()います。「(あみ)(みずうみ)()()ろされ、いろいろな(さかな)(あつ)める。(あみ)がいっぱいになると、人々(ひとびと)(きし)()()げ、(すわ)って、()いものは(うつわ)に入れ、(わる)いものは()()てる。()()わりにもそうなる」。
ここで(しゅ)イエスが()いたいのは、わたくしたちが(わる)いものなのか、()いものなのかを()うことではありません。(かみ)(まえ)(ただ)しい(もの)なのか(わる)(もの)なのかを()()けることではない。むしろ、わたくしたちが(かか)えますどうしようもない(あく)絶望(ぜつぼう)を、(かみ)()(やぶ)り、()()ってしまう。(かみ)はわたくしたちを(ただ)しい(もの)()しとされた(もの)として、ご自身(じしん)(まえ)()()がらす()()たらせます。この()わりの()へと(しゅ)イエスはわたくしたちを(みちび)きます。「わたしの()よ」と()びかける(てん)(ちち)がおられ、この(かた)がわたくしたちへの支配(しはい)(まっと)うし、ご自身(じしん)のものとして御前(みまえ)()()がらせてくださるのです。
わたくしたちは、(みずか)らの(うち)にも(そと)にも、どうすることもできない絶望(ぜつぼう)(かか)え、()(いた)(やまい)(かか)えます。この自分(じぶん)をわたくしたちは自分(じぶん)()(やぶ)ることができず、自分(じぶん)()しきものを()()すことができず、むしろそれらの奴隷状態(どれいじょうたい)(おちい)ってしまいます。
しかし、(しゅ)イエスはわたくしたちの絶望(ぜつぼう)()(やぶ)って(あら)たに()かし、希望(きぼう)(みち)(ひら)いてくださいます。もはや(つみ)()(のろ)いも()()て、「まことの、あるべき、わたし」へと(いた)(みち)(しゅ)イエスは(みちび)いてくださるのです。そのため、(かみ)さまは御子(みこ)イエスを十字架(じゅうじか)()から復活(ふっかつ)させました。

それは、(かみ)(くに)のご支配(しはい)()()ちた姿(すがた)でありました。もはや()ぬことのない、()勝利(しょうり)した復活(ふっかつ)(いのち)を、(かみ)さまはわたくしたちに(しめ)してくださいました。(かみ)さまは、()すべきわたくしたちを、()()えて御前(みまえ)()()がらす、(ほか)にはない(こえ)(ひび)かせてくださったのです。(しゅ)イエス・キリストにあってわたくしたちは、()()える(いのち)(みち)(そな)えられているのです。