2016年7月10日日曜日

「天の父の御心が満ちる」マタイによる福音書 12:43-50

モーセが(はじ)めて(かみ)(まえ)()たされた(とき)(かみ)はご自身(じしん)を「わたしはある。わたしはあるという(もの)だ」と()(あらわ)しました(出エジプト3:14)。(てん)()創造(そうぞう)(まえ)からある(かた)()から(ゆう)(つく)ることができる(かみ)のご性質(せいしつ)を、そのように()(あらわ)したのです。この(かみ)(まえ)にあってモーセは、履物(はきもの)()ぐよう(もと)められます。モーセは、(みずか)らのすべてを()()り、(かみ)(まえ)にただ「わたし」として()つことを(もと)められたのです。(てん)(ちち)なる(かみ)さまは、そのようにわたくしたちをご自身(じしん)(まえ)(むか)えます。(しゅ)イエスは、わたくしたちを(みちび)き、すべてのものから()()り、ただ(かみ)(まえ)にある「わたし」として、(かみ)さまの(まえ)()()がらせます。
それがわたくしたちと(かみ)との、最後(さいご)完成(かんせい)された関係(かんけい)であり、わたくしたちの希望(きぼう)です。わたくしたちはこの希望(きぼう)へと()かって、(かみ)礼拝(れいはい)する(たみ)一員(いちいん)として(まね)かれているのです。
(しゅ)イエスは、(なに)にも()してまず、(てん)
(ちち)なる(かみ)さまの(こえ)にわたくしたちが()くことを(もと)めます。そしてすべてを()て、この()をすべて(かみ)(ささ)げることを(もと)めます。(しゅ)イエスは弟子(でし)たちを()して「わたしの(てん)(ちち)御心(みこころ)(おこな)(ひと)」と()いました。弟子(でし)たちは(けっ)して完全(かんぜん)(もの)ではありません。しかし()()した(もの)たちをそのように、(しゅ)イエスは(みちび)くのです。弟子(でし)たちが「御心(みこころ)(おこな)う」ということは()()えれば、(かみ)御心(みこころ)がこの()()ちるため、すべてこの()(ささ)げることです。
(しゅ)イエスご自身(じしん)も、十字架(じゅうじか)()(まえ)にして、(ちち)なる(かみ)御心(みこころ)()いました。しかしそこで(しゅ)イエスが()たのは、(みずか)らのすべてを十字架(じゅうじか)()をもって(うしな)う、ということでした。けれども、この十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスに、(てん)(ちち)なる(かみ)さまは御心(みこころ)(あらわ)してくださいました。(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から(ふっ)(かつ)させて、(あらわ)してくださいました。(かみ)さまは、()支配(しはい)をも()(やぶ)り、ご()(しん)(まえ)にわたくしたちをも永遠(えいえん)()()がらせる(ちち)御心(みこころ)を、(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)(あらわ)してくださったのです。