2015年11月29日日曜日

「御国を来らせたまえ」マタイによる福音書6:9-10


(しゅ)イエスは十字架(じゅうじか)()んでゆかれます。そこに(かみ)御国(みくに)()たとは、(かみ)御心(みこころ)(おこな)われたとは、(だれ)()にも()えませんでした。けれども、この(じゅう)字架(じか)()さえ、(かみ)御心(みこころ)なくしてもたらされたものではない。むしろ、(てん)(ちち)なる(かみ)さまは、(つく)(ぬし)御心(みこころ)(てん)にあるのと(おな)じく、十字架(じゅうじか)()さえも、地上(ちじょう)実現(じつげん)する祝福(しゅくふく)としてしまわれた。(かみ)さまはその御心(みこころ)を、(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させることによって、(あき)らかにしてくださいました。
(しゅ)イエスの十字架(じゅうじか)()は、人間(にんげん)()には、すべての(のぞ)みを()やされた、(ぜつ)(ぼう)にほかなりませが、(しゅ)イエスは絶望(ぜつぼう)では()わりませんでした。(てん)(ちち)なる(かみ)さまは、十字架(じゅうじか)()にさえ(いのち)をもたらす希望(きぼう)をなお(そな)えていました。これが、わたくしたちへ()()された御心(みこころ)であることを、(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)(あか)ししています。わたくしたちがたとえ、(みずか)らが()にする希望(きぼう)をすべて(うしな)い、それによって()んだとしても、()をこえる希望(きぼう)(つく)(ぬし)なる(かみ)はなお()っており、わたくしたちへと、この希望(きぼう)()たしてくださるのです。
(みずか)らの()(まえ)にして、(かみ)(くに)のご支配(しはい)を、わたくしたちも()(のぞ)むでありましょう。(しゅ)イエスがこの()()てくださることを、()(のぞ)むことでしょう。そこでは、(なに)かこちらがしたとか、地上(ちじょう)人間(にんげん)(がわ)から(たし)かな保証(ほしょう)()とうとしても、(てん)(しゅ)イエスの(がわ)から()てくれなくては、()()ちません。ですからわたくしたちも(いの)るのです。(しゅ)イエスよ()てください、この()御国(みくに)のご支配(しはい)()らせたまえ、と。
そのわたくしたちへと「()る」という約束(やくそく)を、(かみ)さまは(しゅ)イエスの十字架(じゅうじか)()()からの復活(ふっかつ)(あか)ししました。わたくしたち一人(ひとり)ひとりを、洗礼(せんれい)聖餐(せいさん)(あずか)らせることをもって、聖霊(せいれい)(あた)え、この約束(やくそく)(あずか)らせてくださいます。(かみ)はわたしを御国(みくに)(むか)えてくれるだろうか。そう()わざるを()ない、自分(じぶん)では()()()ない(みずか)らであっても、しかし御父(おんちち)は、このわたくしたちを()()れてくださるのです。