主イエスは、「わたしたちに必要な糧を今日与えてください」と祈るようわたくしたちに命じます。そこで祈り求めますのは、来たるべき終わりの日にわたくしたちを生かす糧です。主イエスの復活の命です。この方の命を神さまはわたくしたちに与えます。主イエスは、ご自身が来ますのを、今日喜んで迎えるよう導くのです。
主イエスは、何かわたくしたちが、「飲み食いできればそれで十分」といった物質のみを中心とする生き方から導き出します。また一方、「神の言葉のみで十分」といった、肉にならない精神のみの生き方からも、わたくしたちを引き出します。そのような、「肉体を養う糧」か、「命を養う糧」か、といった、「どちらか」でも「どちらも」でもない、別々ではない一つの糧の必要を、天の父なる神さまはご存知です。わたくしたちが知る前から願う前からご存知です(八)。
この、わたくしたちの造り主なる天の父なる神さまが、御子イエス・キリストをわたくしたちに与えてくださいました。死を越えて天からの命をわたくしたちに得させるため、この方を死から復活させてくださいました。わたくしたちの死の向こう側になお、わたくしたちを生かす神の言葉が備えられている。その天からの言葉を、わたくしたちの命の造り主なる神さまは十字架で死んだ主イエスを死者の中から復活させて、与えてくださったのです。
主イエスは「わたくしたちに必要な糧」であるご自身にわたくしたちを与らせるため、聖餐を定めました。御子イエスは、天の父なる神さまの全権を帯びて、ご自身をわたくしたちのこの身へと与えてくださいます。
主イエス・キリストは、わたくしたちのこの身にやって来ます。主は、わたくしたちに永遠の命を与えます。このわたくしたちの主に信頼し、わたくしたちもこの身をささげ、与えられたわたくしたちの主をお迎えいたしましょう。