2015年8月30日日曜日

「あなたに呼び掛ける声」マタイによる福音書4:18-25


(しゅ)イエスは、漁師(りょうし)であるペトロとアンデレに()いました。「わたしについて()なさい。人間(にんげん)をとる漁師(りょうし)にしよう」と。わたし(しゅ)イエスがあなた(がた)を、人間(にんげん)をとる漁師(りょうし)にする、「わたしがあなた(がた)をそうする」と()います。つまり、「人間(にんげん)をとる漁師(りょうし)」としてペトロたちをそこに()たせる責任(せきにん)を、(しゅ)イエスが()っているのです。そこにおいては、(なに)か、(ほか)(ひと)から称賛(しょうさん)されるかどうかとか、失敗(しっぱい)したらどうしようとか、そのような、(なに)自分(じぶん)自分(じぶん)()てなくてはならないという責任(せきにん)()げつけられているのではありません。むしろそのような自己責任(じこせきにん)から()(はな)命令(めいれい)(しゅ)イエスはここで(あた)えておられるのです。
(しゅ)イエスは「わたしがあなた(がた)をそうする」と()います。たとえわたくしたちが()(たお)されても、なおこの()(しゅ)のご(よう)のために()ててくださる()(かた)が、(とも)におられます。「わたしについて()なさい」「あなたがたは、わたしの(あと)()なさい」という()()けは、なおこの()(しゅ)のご(よう)のために()ててくださる、()えることのない()()けとして、(しゅ)イエスから(とど)けられています。(しゅ)イエスの(あと)(したが)うということは、ご自身(じしん)のご(よう)のため、この()をなお()ててくださる御方(おかた)への、()えることのない信頼(しんらい)()きるということです。
(かみ)さまは(なん)のため自分(じぶん)(いのち)(つく)ったのか。(なん)(はたら)きのため自分(じぶん)()しておられるのか。その(かみ)さまの()しにかなった(みち)(あゆ)ませるため、(しゅ)イエスが()()けます。その(みち)が、意味(いみ)のある、わたくしたちを()かす希望(きぼう)(みち)であることを、(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)()げています。(しゅ)イエスはご自身(じしん)()からの復活(ふっかつ)(あか)しして、たとえわたくしたちが()(たお)されても、なおこの()をご()(しん)のご(よう)のために()()がらせる(かみ)がおられることを、(あき)らかにされました。()(むか)えるわたくしたちの(いのち)に、なお(あと)(したが)()かせるべく()()ける御方(おかた)(とも)におられます。わたくしたちの(いのち)はその誕生(たんじょう)から、根本(こんぽん)から、すべて(つく)(ぬし)祝福(しゅくふく)(とも)にあり、まさに(きた)らんとする(いのち)()途上(とじょう)にあるのです。この(かた)()()ける(こえ)(したが)って、わたくしたちもこの(かた)(あと)を、なお(あゆ)ませて(いただ)けるのです。