2015年8月2日日曜日

「天の国が近づいた」マタイによる福音書 3:1-12


洗礼者(せんれいしゃ)ヨハネは(しゅ)イエスを()(しめ)します。「わたしは、その履物(はきもの)をお()がせする値打(ねう)ちもない。その(かた)は、(せい)(れい)()であなたたちに洗礼(せんれい)をお(さず)けになる」。ヨハネが、(あと)から()(しゅ)イエスの履物(はきもの)をお()がせする値打(ねう)ちもないのなら、ヨハネのではなく(しゅ)イエスの洗礼(せんれい)()けた(ほう)が、値打(ねう)ちがある、ということになり、その(ほう)がよいではないかと(おも)います。しかしヨハネは()います。「()(せま)った(かみ)(いか)りを(まぬか)れると、だれが(おし)えたのか」と。(たね)ともみ(がら)()()け、もみ(がら)()えることのない()()(はら)われる。その洗礼(せんれい)にあなたは()えられるのか。だから、(あと)から()るその(しゅ)(むか)えられるよう、(しゅ)(みち)をまっすぐにせよ、とヨハネは()()(さけ)びます。
わたくしたちには、それぞれに(あん)(じゅう)()があります。それを意識(いしき)(こと)()にしていようがしていまいが、暗黙(あんもく)のうちに、わたくしたちは安住(あんじゅう)()()んでいます。ヨハネの()いは、わたくしたちがそれで()いのか、という指摘(してき)として()こえます。そしてまた、わたくしたちは、たとえ教会(きょうかい)洗礼(せんれい)()けた(もの)であっても、礼拝(れいはい)をながく(まも)ってきた(もの)であっても、(だれ)もが(みずか)らの()(まえ)にして、自分(じぶん)()うのではないでしょうか。本当(ほんとう)自分(じぶん)はこれで()いのか、と。自分(じぶん)安住(あんじゅう)()としてこれまで()うこともせずに()きて()たそのところにある自分(じぶん)。この自分(じぶん)が、(てん)(くに)(はい)れるのか。
そのわたくしたちに、(かみ)さまは(しゅ)イエス・キリストを(あた)えました。(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させ、この復活(ふっかつ)()(つた)えることを(とお)して、()から(いのち)へと()かう(いのち)根拠(こんきょ)をわたくしたちに()えておられます。
(てん)(くに)()(のぞ)み、わたくしたちに(ちか)づいた(てん)(くに)()()れることは、(かみ)さまによる(だい)二の創造(そうぞう)(わざ)にわたくしたちが(あずか)らせられることです。()から(いのち)へと復活(ふっかつ)させられることです。この()(あら)たに創造(そうぞう)する(かみ)がおられます。(しゅ)イエスと(とも)にあるわたくしたちの()は、その再創造(さいそうぞう)(わざ)(あずか)るものです。(かみ)さまは聖霊(せいれい)によってわたくしたちに(しゅ)イエスのご支配(しはい)(ふか)め、(ひろ)め、まことに(しゅ)礼拝(れいはい)する(しもべ)(あゆ)みを、(あら)たに(はじ)めさせてくださいます。