2015年8月16日日曜日

「あなたの神を拝み仕えよ」マタイによる福音書4:1-11


(しゅ)イエスは()()悪魔(あくま)から誘惑(ゆうわく)()けました。「(かみ)()なら、これらの(いし)がパンになるように(めい)じたらどうだ」と。これに(たい)(しゅ)イエスは()います。「『(ひと)はパンだけで()きるものではない。(かみ)(くち)から()る一つ一つの言葉(ことば)()きる』(申命記8:3)と()いてある」と。しかしこのような(かんが)えは(なに)熱狂(ねっきょう)じみて、理想(りそう)()いかけ()ぎのようにわたくしたちは()えるかもしれません。
ただこれらは、()(まえ)にしたわたくしたちにとって、現実(げんじつ)のこととして()こえてきます。明日(あす)どうなるかなど(わか)らない(いのち)()きるわたくしたちにとっては、パンだけではなく、(かみ)言葉(ことば)こそが必要(ひつよう)です。
(しゅ)イエスもそうでした。十字架(じゅうじか)(まえ)にした(ばん)(しゅ)イエスはゲツセマネで(てん)(ちち)なる(かみ)さまに(いの)りました。そこで(もと)めたのは、(かみ)さまの言葉(ことば)です。(ちち)なる(かみ)さまの御心(みこころ)です。「(ちち)よ、できることなら、この(さかずき)をわたしから()()らせてください。しかし、わたしの(ねが)いどおりではなく、御心(みこころ)のままに(26:39)」。たしかに、このときもわたくしたちはお(なか)()るでしょうし、パンを()べねば(はじ)まらないことでしょう。ですがそこで()べて()たされても、満足(まんぞく)しません。()きるために()きる(もの)にはパンが必要(ひつよう)ですが、()ぬために()きる(もの)には、(かみ)言葉(ことば)必要(ひつよう)です。わたくしたちの(いのち)となる(かみ)さまの言葉(ことば)が、この自分(じぶん)()(さき)からやって()必要(ひつよう)があります。
そのわたくしたちのために、(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させ、わたくしたちが()()えて(あずか)(いのち)(あきら)らかにしてくださいました。(てん)(ちち)なる(かみ)さまは、(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)によって、わたくしたちの()(さき)からこの()へと、(かみ)言葉(ことば)(あたえ)えてくださったのです。
わたくしたちの()(さき)(かみ)さまが、希望(きぼう)(そな)えておられます。(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)において(しめ)された、(いのち)希望(きぼう)です。この希望(きぼう)()かす(かみ)言葉(ことば)として、(しゅ)イエスはわたくしたちの()()えてわたくしたちと(とも)におられます。この言葉(ことば)によって(かみ)さまは(しゅ)イエス・キリストと(とも)にある(あたら)しい(いのち)をこのところから(はじ)めてくださるのです。