2015年8月9日日曜日

「失って得る命の到来」マタイによる福音書3:13-17


(しゅ)イエスは(めい)じました。「あなたがたは()って、すべての(たみ)をわたしの()()にしなさい。(かれ)らに(ちち)()聖霊(せいれい)()によって洗礼(せんれい)(さず)け、あなたがたに(めい)じておいたことをすべて(まも)るように(おし)えなさい(28:19,20)」。
教会(きょうかい)洗礼(せんれい)(さず)ける根拠(こんきょ)(しゅ)イエスが(めい)じたからに(ほか)なりません。ただそのことは、(つみ)ある(もの)()に、(しゅ)イエスが洗礼(せんれい)(さず)けるよう(めい)じた、ということでもあります。
その、わたくしたちが()ける洗礼(せんれい)を、このとき(しゅ)イエスはヨハネから()けました。ヨハネも、(しゅ)イエスによって(つみ)から(すく)われなければならない(たみ)一人(ひとり)です。しかしこのヨハネから、(つみ)なき(しゅ)イエスが洗礼(せんれい)()けました。そしてわたくしたちは、この(しゅ)イエスが()けた洗礼(せんれい)()けます。(しゅ)イエスは、わたくしたちと(とも)洗礼(せんれい)()け、わたくしたちに(つか)えておられるのです。
わたくしたちが信仰(しんこう)告白(こくはく)するときには、(しゅ)イエスが(ちち)なる(かみ)さまから「わたしの(あい)する()」と()ばれたように、わたくしたちも(かみ)(あい)する()とされて、信仰(しんこう)告白(こくはく)します。このわたくしたちと(とも)(しゅ)イエスがおられます。わたくしたちに(つか)え、わたくしたちと(とも)(しゅ)イエスが告白(こくはく)してくださいます。(しゅ)イエスが(かみ)(あい)する()であり、この(しゅ)イエスがわたくしたちに(つか)えてくださるので、わたくしたちも、(ちち)よと()べるのです。
わたくしたちは、(なに)も、()()せるところなく孤独(こどく)生涯(しょうがい)(おく)り、()んでゆくのではありません。むしろ(かみ)(あい)する()として、(かみ)との(まじ)わりに()かし、()()えてわたくしたちを(あら)たに()かす(しゅ)イエス・キリストが(とも)にいます。その(しゅ)イエスが(けつ)してわたくしたちを見捨(みす)てないことを、(しゅ)イエスは十字架(じゅうじか)()をもって(あかし)してくださいました。そして(てん)(ちち)なる(かみ)さまは、この御子(みこ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させて、御父(みちち)御子(みこ)との(まじ)わりが()によっても途絶(とだ)えないことを(あか)してくださいました。(しゅ)イエスはわたくしたちの()()えてやって()られました。この御子(みこ)イエスと(とも)にあってわたくしたちも、()()えて(てん)(ちち)なる(かみ)さまに()()けられ、(かみ)(とも)にある永遠(えいえん)(いのち)()かされるのです。