2018年12月2日日曜日

「神は我々と共におられる」イザヤ書 7:1-17

「ダビデのいえけ。あなたたちは人間にんげんにもどかしいおもいをさせるだけではりず、わたしのかみにも、もどかしいおもいをさせるのか。」「よ、おとめがごもって、おとこみ、そのをインマヌエルとぶ」。しゅはこう約束やくそくし、ご自分じぶんたみをインマヌエルのたみとしてそうとします。インマヌエル、それは「かみ我々われわれともにおられる」という意味いみです。
この約束やくそく実現じつげんとして、マタイによる福音書ふくいんしょはおとめマリアに宿やどった御子みこイエスの誕生たんじょうます。マリアもヨセフもこれから結婚けっこんしようとする二人ふたりにとってはやくも、そこに立っていくことができるのか、危機ききにさらされていました。二人ふたりもとめられたのは、しずまってしゅ言葉ことばくことでした。「ダビデのヨセフ、おそれずつまマリアをむかれなさい。マリアのたい聖霊せいれいによって宿やどったのである。」ヨセフはしずまってしゅこえくこと、インマヌエルとなることをもとめられます。
我々われわれともにおられるのは、かみだということ、そこからなお、この約束やくそくのもとに自分じぶんたちがっていく。そのあゆみは、「もし自分じぶんたちがなおてるなら、それはしゅともにおられるからだ」ということにこのをかけることにほかなりません。そしてこれが、たん人間にんげんがわからのおもみではなく、つくぬしなるかみが、わたくしたち人間にんげんあたえてくださった約束やくそくであるということを、かみさまはおとめマリアからまれた御子みこ、インマヌエルとばれるイエスによって、あかししてくださいました。
-->
まれてきた御子みこイエスは、十字架じゅうじかななければなりませんでした。しかしかみはこのかたから復活ふっかつさせてくださいました。御子みこイエスはんでしまっても、「我々われわれともにおられるのは、かみなのだ」とかおげさせられたのです。そして礼拝れいはいにおいてご自身じしん復活ふっかつあかしし、わたくしたちをもインマヌエルのたみとして、かみともにおられるたみとしてあががらせ、「我々われわれともにおられるのは、かみなのだ」とかおげさせられるみちをゆかせるのです。