2018年12月9日日曜日

「いと小さき者の神」ミカ書5:1-5

およそ二千年前にせんねんまえ、ベツレヘムでおうまれになった御子みこ、わたくしたちのすくぬしイエスは、いまてんにおいて全能ぜんのうちちなるかみみぎし、創造主そうぞうしゅなるかみぜんけんび、そのご支配しはいてにおよぼしてゆかれます。この、人知じんち把握はあくしきれぬ壮大そうだいかみすくいのご計画けいかくのうちに、いとちいさきわたくしたちがかれています。教会きょうかい聖書せいしょからこれをかえ確認かくにんし、御子みこ礼拝れいはいします。
「エフラタのベツレヘムよ、おまえはユダの氏族しぞくなかでいとちいさきもの。おまえなかから、わたしのためにイスラエルをおさめるものる。かれ出生しゅっせいふるく、永遠えいえんむかしにさかのぼる」。ミカによりしゅは、ベツレヘムのいとちいさきしもべダビデがイスラエルをおさめるおうとなったこと(サムエル上16)、その子孫しそんによりご支配しはいをとこしえにるぎないものとすると約束やくそくしたことを(サムエル下7)、たみおもこさせます。ダビデはしゅが「おさめるもの」をもたらすのに先立さきだつしるしとなります。
御子みこイエスが誕生たんじょうしたとき、このミカの預言よげん確認かくにんされました。おうヘロデのもと祭司長さいしちょう律法学者りつほうがくしゃたちは「ユダヤじんおうとしておうまれになったかたはどこにいるのか」とのいにたいしこの預言よげんをもってこたえます(マタイ2)。ですがこのものたちは、御子みこをメシア・キリストすくぬしとしてれず、ついに十字架じゅうじか処刑しょけいすることへみます。そして御子みこは「これはユダヤじんおうである」との罪状書ざいじょうがきのもと、いとちいさきものとしてんでゆかれます。
-->
ところが三日目みっかめに、この御子みこ復活ふっかつさせられました。この復活ふっかつに、全能ぜんのうちちなるかみとのまじわりとご支配しはいが、えてるぎないものとしてしめされています。御子みこはこのまじわりにわたくしたちをくわえ、そのご支配しはいまっとうしてくださいます。「天地創造てんちそうぞうまえに、かみはわたしたちをあいして、御自分ごじぶんまえせいなるものけがれのないものにしようと、キリストにおいておえらびになりました。イエス・キリストによってかみにしようと、御心みこころのままにまえもっておさだめになったのです(エフェソ1)」。