2018年4月29日日曜日

「すべて神の栄光を現すため」コリントの信徒への手紙一 10:23-11:1

市場いちばっているものは、良心りょうしん問題もんだいとしていちいち詮索せんさくせず、なんでもべなさい。「とそこにちているものは、しゅのもの」だからです」。そううパウロは、かつて律法りっぽう厳格げんかく遵守じゅんしゅする教育きょういくけ、どころなく(使徒23:3、フィリピ3:6)、きよくない動物どうぶつなどべませんでした(使徒10:14、レビ11)。そのパウロがおもってこういます。
それは、かみとの関係かんけいものによってそこなわれるわけでないことを、キリストによりしめされたからです。キリストは、律法りっぽうによればかみのろわれてんだとみなされました(申命記21:23)。ところが、そのかみにあっては、さえもその関係かんけいさまたず、むしろかみはわたくしたちをにまさってしゅのものとする。このあかしとして、キリストは復活ふっかつさせられ、弟子でしたちにあらわれ、パウロにもあらわれました(15:8)。キリストにあっては、かみとの関係かんけいさまたげるものはなにもありません。
この、かみとわたくしたちとのかいの関係かんけいが、えてあたえられています(1:9)。「かみまえにあるわたし」というまじわりはだれにもおびやかされることなく、だれのもおびやかしてならぬもの(30)としてキリストによりもたらされました。いまやこのかみとのまじわりにあずか礼拝れいはいが、わたくしたちにとどけられてきました。そして、わたくしたちがどこにあっても、わたくしたちはなおかみかおまえにあり、なにをするにしても、キリストにあってかみ栄光えいこうあらわうつわとしてもちいられるのです(31)。
だれでも、つくぬしつくられたわたしとのこのかいの関係かんけいがまことにそうあることを必要ひつようとしています。かみなきもののようにしてわたくしたちをにゆくままくのをのぞんでいるわけではありません。天地てんちつくぬしなるかみさまは、やぶって、この不変ふへんまじわりを宣言せんげんしてくださいました。いまかみさまはこのかみ御名みなあがめる礼拝れいはいをわたくしたちにあたえ、この礼拝れいはいをもって、一人ひとり、また一人ひとりと、すくいにあずらせてくださるのです。