2017年12月31日日曜日

「あなたがたのための救い主」ルカによる福音書2:8-21

(しゅ)のみ使(つか)いは羊飼(ひつじか)いたちに()げます。「今日(きょう)ダビデの(まち)で、あなたがたのために(すく)(ぬし)がお()まれになった。この(かた)こそ(しゅ)メシアである」。み使(つか)いの()らせは羊飼(ひつじか)いたちにとって(おどろ)きでしたが、()()ってベツレヘムの(まち)乳飲(ちの)()(さが)()てた(とき)(かた)られた言葉(ことば)がその(とお)実現(じつげん)したのを羊飼(ひつじか)いたちは()ります。乳飲(ちの)()(ぬの)にくるまって()()(おけ)()ていました。
羊飼(ひつじか)いたちが(しん)じたのは、(しゅ)()らせてくれたことは実現(じつげん)する、ということです。(つく)(ぬし)なる(かみ)さまはご自身(じしん)(おも)いを言葉(ことば)にし、(かた)った言葉(ことば)実現(じつげん)します。(かみ)さまはわたくしたちを(あい)し、わたくしたちを(ほろ)びからお(すく)いくださいます。その御心(みこころ)(うつ)()(うつわ)として「あなたがたのための(すく)(ぬし)」が誕生(たんじょう)しました。そして、羊飼(ひつじか)いたちにはそれが(わか)仕方(しかた)でしるしを(あた)えられ、(かれ)らが到達(とうたつ)しうるところへ(とど)けられました。(じつ)にベツレヘムでの誕生(たんじょう)は、(かれ)らのためであったのです。
この自分じぶんのためすくぬし誕生たんじょうさせたかみが、やがてそのまれた乳飲ちのによってこの自分じぶんをおすくいくださる。羊飼ひつじかいたちは漠然ばくぜんとしつつもこのやくそくむねいだき、あゆはじめます。わたくしたちもそうです。教会きょうかいはみ使つかいとともに、実現じつげんするかみ言葉ことばらせます。わたしをすくかみがおられるのであり、このかみがわたしをどこまでもあいしておられる。このかみ出会であうことにより、しゅともにおられるあゆみをはじめます。わたくしたちはこの約束やくそくめることからはじまるのです。
(まち)(もの)たちは、()()(おけ)()乳飲(ちの)()自分(じぶん)たちの(しゅ)メシアであると()いて(おどろ)きます。しかし(かみ)さまはこれを(すべ)ての(たみ)(あた)えられる(おお)きな(よろこ)びとしてくださいます。(かみ)さまは、十字架(じゅうじか)(ころ)されたこのイエスを復活(ふっかつ)させ、わたくしたちの(しゅ)メシアだと宣言(せんげん)してくださいました(使徒言行録2:36)。復活ふっかつしゅイエスはやがててそのご支配しはいまっとうしてくださいます。教会きょうかいはそののぞみつつ、すくぬし誕生たんじょうらせるのです。