2017年12月10日日曜日

「あなたに目を留める神」ルカによる福音書1:5-15

()ごもったエリサベトは()います、「(しゅ)(いま)こそ、こうして、わたしに()()め、人々(ひとびと)(あいだ)からわたしの(はじ)()()ってくださいました」。()(あた)えられることは彼女(かのじょ)念願(ねんがん)でした。ですが(しゅ)は、これまで彼女(かのじょ)()()めて()なかったのでしょうか。(おっと)ザカリアにも(しゅ)のみ使(つか)いは()います、「あなたの(ねが)いは()()れられた」と。(しゅ)はそれまで()いておられなかったのか。
(しゅ)は、二人(ふたり)()()め、(ねが)いを()いておられました。そして、(しゅ)こそが()ている現実(げんじつ)二人(ふたり)実現(じつげん)する()()(のぞ)んできたのです。ですから(しゅ)のみ使(つか)いはザカリアに()います。「(とき)()れば実現(じつげん)するわたしの言葉(ことば)(しん)じなかった」。ザカリアは(くち)()けなくされます。しかし(おとこ)()誕生(たんじょう)し、(めい)じられた(とお)り「ヨハネ」と名付(なづ)けた(とき)、ザカリアの(くち)(ひら)かれました。(しゅ)はわたくしたちに()()め、あらかじめ()ている現実(げんじつ)が、この()実現(じつげん)する()()(のぞ)んでおられます。
(しゅ)は、わたくしたちの(おも)いを()(やぶ)仕方(しかた)で、ご自身(じしん)(かみ)であることを(しめ)します。わたくしたちの(おも)いを()(やぶ)り、ご自身(じしん)があらかじめ()ている現実(げんじつ)をわたくしたちへと実現(じつげん)させます。(しゅ)は、その()()めているのが(なん)であるのか、十字架(じゅうじか)()んだ御子(みこ)イエスを復活(ふっかつ)させることで(しめ)してくださいました。「()んだらおしまい」というわたくしたちの(おも)いを、(しゅ)()(やぶ)ってしまったのです。(いま)(しゅ)はご自身(じしん)()ていることを実現(じつげん)します。(しゅ)はわたくしたちの()勝利(しょうり)してくださいます。
その()()ることを、(しゅ)こそが()(のぞ)んでいます。わたくしたちは、「(かみ)がいるならなぜわたしに()()めてくれないのか」と(なげ)くことがあります。しかし(しゅ)はわたくしたちに()()めており、(しゅ)()ている現実(げんじつ)実現(じつげん)する()()(のぞ)んでいます。わたくしたちを最後(さいご)支配(しはい)するのは(かみ)勝利(しょうり)です。わたくしたちはこの(しゅ)礼拝(れいはい)告白(こくはく)しつつ、この勝利(しょうり)をわたくしたちに()たす(しゅ)イエス・キリストが()られる()を、(しゅ)(とも)()(のぞ)んで(まい)るのです。