2017年12月24日日曜日

「主があなたと共におられる」ルカによる福音書1:26-38

「わたしが(かみ)(しん)じる」ということは、換言(かんげん)すれば、わたしが(かみ)(しん)じるという(みち)(かみ)(あた)えたと(みと)め、この(みち)をわたしに与えた(かみ)言葉(ことば)()(かえ)()きつつ、この()(はじ)まったキリストのご支配(しはい)(まっと)うされる()()(のぞ)むことです(道・真理・命、ヨハネ14:6)。わたしが(かみ)(しん)じなければならないその理由(りゆう)は、この(みち)をお(あた)えになった(かみ)から()かねばなりません。
マリアは、(すこ)しも(のぞ)んだことではありませんでしたが、自分(じぶん)()ごもって(すく)(ぬし)イエス・キリストを()む、とみ使(つか)いから()きます。(かみ)さまはマリアに(かみ)()イエスを宿(やど)します。宿(やど)した(はは)としての(あゆ)みが(はじ)まります。なぜ自分(じぶん)宿(やど)されたのか。その理由(りゆう)は、ヨセフに()いても父母(ちちはは)()いても(たし)かではありません。宿(やど)らせた(かみ)から()かねばなりません。「お言葉(ことば)どおり、この()()りますように」と(くち)にしたマリアは、()(かえ)し、この()(かみ)(かた)った言葉(ことば)(みみ)(かたむ)けます。
(かた)られた(かみ)言葉(ことば)()(あゆ)みは、(かみ)()イエスを()んだ(のち)(つづ)き、(こと)あるごとに()(なお)させられます。この息子(むすこ)十字架(じゅうじか)()なねばならなかった(とき)も、復活(ふっかつ)させられ(てん)()げられた(とき)も。そして、聖霊(せいれい)(くだ)り、いと(たか)(かた)(ちから)(おお)われた(とき)(24:49、使徒言行録2:4)、ようやく()りました。この()(かみ)()であり(しゅ)メシア・キリストであると。(なに)かマリアだけが弟子(でし)たちより(さき)()ったわけではありません。どの(とき)も、(かみ)(かた)った言葉(ことば)から(あらた)めて()()ることを(もと)められました。
(かみ)さまはわたくしたちに、(かみ)(しん)じる(みち)(あた)え、この(みち)(しゅ)イエス・キリストが(とも)(あゆ)んでくださいます。(かみ)さまが(あた)える(みち)は、()()えてこの()()かす永遠(えいえん)(いのち)(みち)です。復活(ふっかつ)(しゅ)イエス・キリストがわたくしたちに(ともな)ってくださり、そのご支配(しはい)をこの()(まっと)うしてくださいます。(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ主イエスを復活(ふっかつ)させ、この()()(かみ)言葉(ことば)(かた)ってくださいました。この言葉(ことば)()(変え)()礼拝(れいはい)こそ、わたくしたちの土台(どだい)です。