2017年10月1日日曜日

「神の力による希望」コリントの信徒への手紙一 2:1-5

わたくしたちは、「(かみ)(しん)じる」と()場合(ばあい)には(なに)か、自分(じぶん)努力(どりょく)到達(とうたつ)せねばならぬ、そうすることを(もと)められる課題(かだい)のようなものと()()めるかもしれません。ですが聖書(せいしょ)がわたくしたちに(かみ)(しん)じるよう(もと)めるのは、(かみ)がこのわたしを(あい)し、()びかけているからです。わたくしたちを(ほろ)びから(すく)(かみ)がおられ、この(かみ)がわたくしたちに()びかけておられます。
(かみ)さまが、「わたしの()よ」とわたしを()びます。この()(ごえ)によって(かみ)(かお)(まえ)()つのが(さいわ)いです。礼拝(れいはい)はこの希望(きぼう)へとわたくしたちを(みちび)きます。もし、(なに)かこちらの努力(どりょく)によって(しん)じるなら、それは()きながらえる(うえ)(あゆ)みを(ととの)えるかもしれませんが、(つづ)けるにも(かぎ)りがあります。(あい)するものそうです。(みずか)らの都合(つごう)(あい)したり(あい)さなかったりするなら、そこでは自分(じぶん)(こえ)(したが)っているに()ぎません。まして()んだなら、努力(どりょく)して(しん)じたり(あい)したりする(ちから)もありません。

けれども、たとえ自分(じぶん)(こえ)(うしな)っても、なおわたくしたちを()()がらす(こえ)(ひび)きました。それが、(しゅ)イエス・キリストの復活(ふっかつ)出来事(できごと)です。()んだ(もの)にさえ、しかも(かみ)(のろ)われて()んだ(もの)にさえ、(てん)(ちち)なる(かみ)さまは()()けてくださり、(つく)(ぬし)なるご自身(じしん)の、(いのち)()させる(かみ)(こえ)(ひび)かせてくださいました(ガラテヤ3:13、申命記21:23)。(いま)(ちち)なる(かみ)さまは、御子(みこ)イエス・キリストの十字架(じゅうじか)()()(つた)え、御子(みこ)復活(ふっかつ)させたこの(こえ)をわたくしたちへと(とど)けます。
そしてこの(こえ)を、(かみ)さまはわたくしたちの()()えて(とど)けてくださいます。わたくしたちの(かお)(まえ)にあるのは、(ほろ)びの計画(けいかく)ではありません。(すく)いの計画(けいかく)(まえ)()らしています。(かみ)さまはこの(まじ)わりをわたくしたちの(あずか)るべき希望(きぼう)としてくださいました。(かみ)さまこそがご自身(じしん)(ちから)によってわたくしたちを(しん)じることへと()()がらせ、「わたしの()よ」と()びかけるご自身(じしん)との(まじ)わりに()れてくださいます。わたくしたちはこの(こえ)(したが)うのです。