2017年10月22日日曜日

「成長させてくださる神」コリントの信徒への手紙一3:1-9

コリントの教会(きょうかい)には、「わたしはパウロにつく」「わたしはアポロに」と()(もの)がいました。(とう)のパウロはこの()(しゅ)イエス・キリストを()()え、この()教会(きょうかい)創設(そうせつ)しました。また(おな)じく、(のち)にやって()たアポロは、(しん)じる(もの)たちを(たす)けました(使徒言行録18:27)。そこでパウロは確認(かくにん)します。「わたしは()え、アポロは(みず)(そそ)いだ。しかし、成長(せいちょう)させてくださったのは(かみ)です。ですから、大切(たいせつ)なのは、()える(もの)でも(みず)(そそ)(もの)でもなく、成長(せいちょう)させてくださる(かみ)です」。
(かみ)さまはわたくしたちに出会(であ)いを(あた)え、わたくしたちを成長(せいちょう)させます。わたくしたちは自分(じぶん)(こと)なる他者(たしゃ)()ることで、自分(じぶん)()世界(せかい)(あら)たにされます。他者(たしゃ)との出会(であ)いは、わたくしたちが()きる世界(せかい)(ひろ)げ、わたくしたちを(あら)たに()かします。その相手(あいて)がいない世界(せかい)()きてきたこれまでの自分(じぶん)から、この相手(あいて)がいる世界(せかい)()きる(もの)へと()えられます。
(かみ)さまはさらに、わたくしたちと出会(であ)うことでわたくしたちを成長(せいちょう)させます。(かみ)さまはわたくしたちを(あい)しています。(じつ)に、神など()らぬ(とき)からわたくしたちを(あい)していました。そしてわたくしたちの()をも()えて(あい)してくださいます。その(あかし)として、(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ御子(みこ)イエス・キリストを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させました。()んだわたくしたちへと(いのち)()させるほどに、(かみ)さまはわたくしたちを(あい)しており、このご自身(じしん)()るよう、わたくしたちに(ねが)っておられます。
(かみ)さまは、ご自身(じしん)(あい)するということを()()れとして教会(きょうかい)()()げます。そこには様々(さまざま)背景(はいけい)()(もの)がおり、(しん)(かた)(ひと)それぞれです。むしろ色々(いろいろ)(もの)がキリストに(むす)ばれているので、教会(きょうかい)裾野(すその)はより(ひろ)くされるのです。わたくしたちを(あい)する(かみ)さまの()(ひろ)がりは、そのようにして、一人(ひとり)ひとりへと(とど)けられてゆきます。(かみ)さまはこの(かみ)()礼拝(れいはい)(とも)(あずか)らせ、(かみ)(あい)されて()きる(みち)をわたくしたちに()()しておられます。