2017年7月30日日曜日

「神の子の死によって生きる」マタイによる福音書27:51-54

「わが(かみ)、わが(かみ)、なぜわたしをお見捨(みす)てになったのですか」。(しゅ)イエスはそう大声(おおごえ)(さけ)び、神不在(かみふざい)()()げました。しかしこの()(のち)地震(じしん)()こされ、岩岩(いわいわ)()け、いくつもの(はか)(くち)(ひら)きました。(ほうむ)られていた(せい)なる(もの)たちが復活(ふっかつ)させられ、エルサレムで(おお)くの(ひと)にその()(あらわ)します。神殿(しんでん)()(まく)(うえ)から(した)まで、()(ぷた)つに()けてしまいました。
(しゅ)イエスの()(たい)し、(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)(ひかり)が、(はい)()んできています。(しゅ)イエスは、三日目(みっかめ)死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させられました。しかしもう、この(しゅ)復活(ふっかつ)から()()(ひかり)が、(しゅ)()へと(はい)()んでいます。(いま)やマタイによる福音書(ふくいんしょ)()げます。「本当(ほんとう)に、この(ひと)(かみ)()だった」。この(かた)が、神不在(かみふざい)絶望(ぜつぼう)()()げてくださった。しかしもはや、この(かみ)()()によって、(かみ)不在(ふざい)()はなくなった。この()へと、(かみ)介入(かいにゅう)し、そこに(かみ)(とも)にいます宣言(せんげん)(ひび)かせたからです。
(しゅ)イエスはかねてより()っていました。「(おお)くの預言者(よげんしゃ)(ただ)しい(ひと)たちは、あなたがたが()ているものを()たかったが、()ることができず、あなたがたが()いているものを()きたかったが、()けなかったのである(13:17)」。人々(ひとびと)見捨(みす)て、(かみ)見捨(みす)てられ、ただ(ひと)()んだと(だれ)もが()(しゅ)イエスを、(かみ)死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させました。ここに、預言者(よげんしゃ)たちや(ただ)しい(ひと)たちが()たかったものを()る、()きたかったことを()(とき)(あた)えられたのです。

もはや、わたくしたちの()(たい)し、(しゅ)イエス・キリストは勝利(しょうり)してくださいました。(かみ)がおられない()を、(しゅ)イエスがもう()()ってくださったからです。この(かた)復活(ふっかつ)はその証拠(しょうこ)として(しめ)されています。わたくしたちの()は、(いま)(かみ)(とも)にいます()であり、(かみ)()()によって、(かみ)(とも)におられるという、わたくしたちの(あたら)しい(いのち)(はじ)まりました。(かみ)さまはわたくしたちにこの(ひかり)(とど)け、この(ひかり)()()只中(ただなか)(あゆ)ませておられるのです。