2017年6月25日日曜日

「もう逃げなくともよい」マタイによる福音書26:69-75


ペトロは、ガリラヤの(みずうみ)(あみ)()漁師(りょうし)でした。しかし「わたしについて()なさい」と(しゅ)イエスに()われ、(あみ)()てて(しゅ)イエスに(したが)います。ペトロは自分(じぶん)(りょう)をして自分(じぶん)()たせるということをやめてしまいました。そして、(しゅ)イエスによってこの()()たせてもらうことへと、一歩(いっぽ)()()します。ただ(しゅ)イエスによって自分(じぶん)(かみ)(まえ)()たせていただくのです。
ですがこの(とき)ペトロは、不意(ふい)女中(じょちゅう)から(かお)見破(みやぶ)られ、(しゅ)イエスのことを()らない、と三度(みたび)()ってしまいます。ペトロは(しゅ)イエスを裏切(うらぎ)ります。これまでペトロは、(しゅ)イエスが()らえられても(つまず)かず、()ぬまで(あと)()(したが)うことができる、と(おも)いました。それがペトロにとって(かみ)(まえ)にあるべき姿(すがた)であり、そこに()てると(おも)いました。しかし、そうではなかった。ペトロは面目(めんぼく)(うしな)います。ペトロは人々(ひとびと)(まえ)にも、(しゅ)イエスの(まえ)にも、(かみ)(まえ)にも、もはや()(かお)()ちません。
なおそこでペトロは、自分(じぶん)自分(じぶん)()たせねばならないのでしょうか。もしそうなら、ペトロはもはや()てません。そして(じつ)のところ、ペトロがこれまで()たせていたのは、(しゅ)イエスであったのです。(かれ)がよく頑張(がんば)ったからとか、努力(どりょく)したからとか、それによってペトロが自分(じぶん)()ってきたのではないのです。(たし)かに(しゅ)イエスはペトロの頑張(がんば)りも努力(どりょく)(もち)います。しかしそれによって(かみ)(まえ)にも(ひと)(まえ)にも()てたわけではない。(しゅ)イエスがペトロをこれまでも()ててこられました。
(しゅ)イエスこそが、(かみ)(まえ)にわたくしたちを()たせます。この(かた)によって、わたくしたちは(かみ)(まえ)()(かお)()ちうるのです。(しゅ)イエスは、自分(じぶん)自分(じぶん)()たせねばならぬという(とら)われから、この()()きます。ペトロのような失敗(しっぱい)自分(じぶん)()めてやまぬ過去(かこ)(おこな)いからもう()げなくともよいのは、もはや、自分(じぶん)()たせるとすれば、それは復活(ふっかつ)(しゅ)イエスの(ほか)にないからです。そして、この復活(ふっかつ)(しゅ)イエスがペトロを()()がらせたのです。