2017年3月5日日曜日

「神のものは神に返しなさい」マタイによる福音書22:15-22

(しゅ)イエスを(ため)(もの)たちが()いました。「皇帝(こうてい)税金(ぜいきん)(おさ)めるのは、律法(りっぽう)(かな)っているでしょうか」。もし(おさ)めるのに反対(はんたい)すれば、皇帝(こうてい)への反逆者(はんぎゃくしゃ)として(しゅ)イエスを(うった)えられます。もし賛成(さんせい)すれば、(しゅ)イエスを支持(しじ)した群衆(ぐんしゅう)落胆(らくたん)するはずです。熱心党(ねっしんとう)人々(ひとびと)皇帝(こうてい)(ぜい)(おさ)めるのを(こば)みました。(しゅ)イエスは()(かれ)らに()います。「税金(ぜいきん)(おさ)めるお(かね)()せなさい」。
(かれ)らは皇帝(こうてい)(おさ)める銀貨(ぎんか)()っていました。(しゅ)イエスは(たず)ねます。「これは、(だれ)肖像(しょうぞう)(めい)か」。(かれ)らが「皇帝(こうてい)のものです」と(こた)えると(しゅ)イエスは()います。「皇帝(こうてい)のものは皇帝(こうてい)に、(かみ)のものは(かみ)(かえ)しなさい」。(かれ)らはすでに(ぜい)として(おさ)める銀貨(ぎんか)()()けてありました。それを皇帝(こうてい)(かえ)すことは、(かれ)らにとってすでに用意(ようい)していた(とお)りにするまでのことです。(しゅ)イエスを(わな)にかけようとした(もの)たちは、かえって主イエスの言葉(ことば)(まえ)に、(みずか)らを()われることになりました。
(しゅ)イエスは()います。「皇帝(こうてい)のものは皇帝(こうてい)に、(かみ)のものは(かみ)(かえ)しなさい」。皇帝(こうてい)のために()っておいた(ぶん)(かえ)したとして、(のこ)りのあなた(がた)一体(いったい)(だれ)のものなのか。(しゅ)イエスは、わたくしたちが(かみ)のものであり、わたくしたちがこれを(しん)じ、(みずか)らを(かみ)のものとしてお(かえ)しするよう()います。(しゅ)イエスはわたくしたちをご自身(じしん)(まえ)(まね)き、わたくしたちを調(しら)べ、(かみ)(うつ)()(うつわ)としてくださいます。主イエスは(しん)じる(もの)洗礼(せんれい)(さず)け、(かみ)のものとしてその()(きざ)んでくださいます。
わたくしたちが(みずか)らを(かみ)のものと(しん)じるなら、(かみ)(みずか)らをお(かえ)しするのが(さいわ)いです。(かみ)さまがわたくしたちを(かみ)のものとしてくださるのですから、そうしてくださる(かた)()くのが最善(さいぜん)です。(かみ)さまは、わたくしたちが(おも)うよりもずっと(ゆた)かにわたくしたちを(もち)いてくださいます。(かみ)十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させ、この(かた)(かみ)(あい)する()(3:17, 17:5)であると(あか)ししました。わたくしたちはこの御子(みこ)(かみ)(みち)()くのです。