2017年2月5日日曜日

「枯れたいちじくの木」マタイによる福音書21:18-22

朝早(あさはや)く、(しゅ)イエスは(みやこ)エルサレムへと(かえ)(みち)すがら、お(なか)()ったのでいちじくの()()があるか(さが)しました。しかし、いちじくは()()(しげ)るばかりです。(しゅ)イエスは()います。「(いま)から(のち)いつまでも、お(まえ)には()がならないように」。すると、いちじくの()はたちまち()れてしまいました。
(しゅ)イエスは弟子(でし)たちに()います。「あなたがたも信仰(しんこう)()ち、(うたが)わないならば、いちじくの()()こったようなことができるばかりでなく、この(やま)()かい、『()()がって、(うみ)()()め』と()っても、そのとおりになる。(しん)じて(いの)るならば、(もと)めるものは(なん)でも()られる」。
(うたが)わず(いの)ればその(とお)りになる。そう(おし)える主イエスはわたくしたちに、そこで(なに)(いの)るのか()います。「()がならないように」と(しゅ)イエスが()ったから、わたくしたちは「そうなるしかない」と(いの)るのでしょうか。ならば(いの)らずともそうなることでしょう。
わたくしたちはいのりがかなわずにいることがあります。そこでかみ見捨みすてられたとくすかもしれません。そのわたくしたちが、それでもかみ見限みかぎらず、なお「ちちよ」とさけぶことを、しゅイエスはもとめます。
(しゅ)イエスはこう(いの)るよう(めい)じました。「わたしたちを誘惑(ゆうわく)()わせず、(わる)(もの)から(すく)ってください(6:13)」。わたくしたちは「(ちち)よ、この(みじ)めな(わたし)見捨(みす)てず、絶望(ぜつぼう)からお(すく)いください」と(いの)るのです。その(みち)(しゅ)イエスが(そな)えてくださいました。

わたくしたちは「(いの)っても無駄(むだ)だったからもう(いの)らない」のではありません。わたくしたちの(さけ)びを()(てん)(ちち)がいるのです。わたくしたちが(かみ)()(かぎ)ったとしても、しかし(かみ)はわたくしたちを見捨(みす)てません。(かみ)見捨(みす)てられ絶望(ぜつぼう)のうちに十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを、(かみ)さまは復活(ふっかつ)させました。この(かみ)さまがわたくしたちの絶望(ぜつぼう)()える、希望(きぼう)(みち)をそなえておられます。この(ちち)なる(かみ)に、わたくしたちはなお(さけ)(もと)めることができるのです。