2016年9月4日日曜日

「天の父が植えた木」マタイによる福音書15:1-20

ファリサイ()(ひと)たちは(しゅ)イエスに()いました。「なぜ、あなたの弟子(でし)たちは、(むかし)(ひと)()(つた)えを(やぶ)るのですか、食事(しょくじ)(まえ)()(あら)いません」。イエスは、食事(しょくじ)(まえ)()(あら)いませんでした。それは、わたくしたちが(かみ)(まえ)(けが)れたままでもよい、というのではありません。むしろまことに、(かみ)(まえ)()(みち)()くよう、(しゅ)イエスは(もと)めます。それはこの(かた)(あと)(したが)ってゆくことです。
ファリサイ()(ひと)たちは(むかし)(ひと)()(つた)えを(まも)ることに熱心(ねっしん)でした。それはたとえ人間(にんげん)(いまし)めであったとしても、立派(りっぱ)だと(おも)わされます。ただ、このような(おこな)いが(かみ)()には口先(くちさき)だけの(もの)であり、(かみ)(こころ)から(とお)(はな)れているのであれば、そこでは(おこな)いへのこだわりが、(たん)自分(じぶん)のための、自己正当化(じこせいとうか)のためだということになってしまいかねません。
むしろまことに、(かみ)(まえ)にわたくしたちが()()がらされるために、(てん)(ちち)(まえ)にわたくしたちが()かされるために、(てん)(ちち)がこの「わたし」という()()えてくださる必要(ひつよう)があります。この「わたし」を、(かみ)本当(ほんとう)(よろこ)んでいるというしるしを、(かみ)から()ける必要(ひつよう)がわたくしたちにはあります。そのために、(かみ)さまは(しゅ)イエス・キリストをわたくしたちに(あた)え、この(かた)十字架(じゅうじか)()から復活(ふっかつ)させることによって、(あかし)してくださいました。

(かみ)さまは、わたくしたちを、すべて()()られてしまう()として(そだ)てるのではありません。わたくしたちを(あい)し、(かみ)自身(じしん)()えた()としてわたくしたちを(そだ)ててくださいます。復活(ふっかつ)(しゅ)イエスに()ざし、()から(いのち)へと()かしてくださいます。これを(かみ)さまは(よろこ)びとしてわたくしたちへと()()していることを、(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)によって(しめ)してくださったのです。(しゅ)イエスはこの(みち)をわたくしたちと(とも)(あゆ)んでくださいます。(しゅ)イエスはわたくしたちを、(てん)(ちち)なる(かみ)さまが()えた()として、(てん)(ちち)(よろこ)びへと()()がらせてくださるのです。