2016年9月11日日曜日

「全地に及ぶ神の祝福」マタイによる福音書15:21-28

「わたしは、イスラエルの(いえ)(うしな)われた(ひつじ)のところにしか(つか)わされていない」「子供(こども)たちのパンを()って()(いぬ)にやってはいけない」と()(しゅ)イエスの言葉(ことば)に、カナンの(おんな)はひれ()して()います。「(しゅ)よ、ごもっともです。しかし、小犬(こいぬ)主人(しゅじん)食卓(しょくたく)から()ちるパン(くず)はいただくのです」。(しゅ)イエスはご自身(じしん)をただ(ひと)つの(たよ)りとする異邦人(いほうじん)(おんな)へと、(かみ)祝福(しゅくふく)(およ)ぶことを(しめ)します。(おんな)は、(やまい)(くる)しむ(むすめ)(かみ)(かえり)みてくださったと()ります。
(かみ)さまはアブラハムを()()して()いました。「わたしはあなたを(おお)いなる国民(こくみん)にし、あなたを(しゅく)(ふく)し、あなたの()(たか)める。祝福(しゅくふく)(みなもと)となるように」「地上(ちじょう)氏族(しぞく)はすべてあなたによって祝福(しゅくふく)(はい)る」(創世記12:2,3)。
(かみ)さまがアブラハムを(えら)んだのは、(かれ)祝福(しゅくふく)するためだけでなく、(かれ)(とお)して(すべ)ての(たみ)祝福(しゅくふく)(はい)るためでした。(えら)ばれた(もの)が、祝福(しゅくふく)(みなもと)として(もち)いられるのです。


(かみ)さまは、(いま)(かみ)()らぬ(もの)たち、(かみ)(こえ)()けないでいる(もの)たちのただ(なか)にいるわたくしたちを、(さき)んじて(えら)びます。それはまずわたくしたちが(かみ)祝福(しゅくふく)(はい)り、永遠(えいえん)(いのち)()()ぐためにです。そして今日(こんにち)のわたくしたちへと(かみ)祝福(しゅくふく)(とど)けられるため、(かみ)さまは教会(きょうかい)という(うつわ)(ささ)げられる礼拝(れいはい)を、(もち)いてくださいました。
そして、(かみ)さまがこれからなおご()(しん)祝福(しゅくふく)(およ)ぼすため、(かみ)さまは(かみ)礼拝(れいはい)する(たみ)教会(きょうかい)(もち)いてくださいます。(いま)(かみ)()らぬ(もの)(まね)かれる(うつわ)(むか)えられる(うつわ)として、このわたしも(もち)いてくださいます。

(かみ)さまは(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させ、()(すべ)ての(たみ)へと(およ)ぼす祝福(しゅくふく)(しめ)しました。そのみ(わざ)()()らせ、わたくしたちを(いつく)しんでやみません。(つく)られたこの()(すく)(ぬし)として、わたくしたちを()から(いのち)へと()かし、(かみ)(とも)にある(いのち)へと()かします。わたくしたちが(ささ)げる礼拝(れいはい)(もち)いて、キリストの(ふっ)(かつ)によって()()された(ひと)つのパンに、(とも)(あずか)らせてくださるのです。