2016年4月3日日曜日

「なお共にいる救い主」マタイによる福音書9:18-26

「わたしの(むすめ)がたったいま()にました。でも、おいでになって()()いてやってください。そうすれば、()(かえ)るでしょう」そう(さけ)指導者(しどうしゃ)(いえ)へと(しゅ)イエスはたどり()きました。そこは、(むすめ)()んだという、()(かお)りで()ちていました。(ふえ)()いて(むすめ)()()らせる(もの)らがおり、(むすめ)()のことで(さわ)群衆(ぐんしゅう)がいます。この(かれ)らを、(しゅ)イエスは(いえ)から()(はら)います。「あちらへ()きなさい。少女(しょうじょ)()んだのではない。(ねむ)っているのだ」と。そこは、(しゅ)イエスによって(いのち)()ちる(いえ)だからです。一方(いっぽう)人々(ひとびと)はあざ(わら)います。少女(しょうじょ)()んだのだ。この事実(じじつ)をくつがえせる(わけ)がない。()は、わたくしたちにとってけっして()わらぬものとして、(おお)(かぶ)さっている。
ところが(しゅ)イエスにおいて()は、(ねむ)りに(ひと)しい。(しゅ)イエスは()んでしまった少女(しょうじょ)()から(いのち)へと()かします。(しゅ)イエスが少女(しょうじょ)()()ると、少女(しょうじょ)()きあがりました。
たしかに少女(しょうじょ)は、また()(いのち)を得たにすぎません。しかしそこに(しゅ)イエスは、わたくしたちを()から(いのち)へと永遠(えいえん)(いのち)()かす(かみ)摂理(せつり)(しめ)します。()から復活(ふっかつ)させられたご自身(じしん)(かお)りを()たします。わたくしたちが、わたくしたちを()から(いのち)へと()かす(かみ)()らず、()んで()わりの(いのち)()きるほかないという(かんが)えで()ちたままでいることについて、もはや(しゅ)イエスは(だま)っておられないのです。
(しゅ)イエス・キリストにあって()は、(たん)(ねむ)りにすぎない。この(しゅ)キリストによって、この(かた)(つら)なるわたくしたちも(ねむ)りから()こされる。この(かみ)摂理(せつり)を、(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させて(あき)らかにしました。(ちか)しい(もの)()について、また、(みずか)らの()について(さけ)ぶほかない、わたくしたちが絶望(ぜつぼう)のただ(なか)にあって、しかし(さけ)ぶわたしの(こえ)()(しゅ)イエス・キリストがいます。(さけ)(もの)(こえ)()き、()()がらされ、(もと)める(もの)(したが)(しゅ)イエス・キリストがわたくしたちと(とも)におられるのです。