2016年4月17日日曜日

「天の国は近づいた」マタイによる福音書10:1-15

(しゅ)イエスは、わたくしたちの(いえ)のため、「御国(みくに)(きた)らせたまえ」と(いの)(つと)めをわたくしたちに(あた)えます。(かみ)さまがわたくしたちをも(もち)いて(てん)(くに)のご支配(しはい)一人(ひとり)ひとりへと(およ)ぼすからです。この(てん)(くに)大使(たいし)として、わたくしたちは()たされてまいります。
(かみ)さまはわたくしたちをも(もち)い、(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)(しん)じる信仰(しんこう)(およ)ぼします。()んだらもう希望(きぼう)がない」。そうつぶやくほかない、(いえ)(まち)にあって、(さき)んじてわたくしたちを、(かみ)さまはお(えら)びになりました。そして、わたくしたちをも(とお)して、(かみ)さまは()をこえて(いのち)をもたらす(つく)(ぬし)のご支配(しはい)を、(およ)ぼして()きます。()をこえる(いのち)のはじまりを、わたくしたちを(とお)して、(およ)ぼしてゆくのです。
()すべきこの()()かす(かみ)がおられる」と()らなければ、わたくしたちは(まぬか)()ない()という現実(げんじつ)(まえ)にして、自分(じぶん)何者(なにもの)であるのか(さだ)かにわからないまま、(よわ)()て、()ちひしが
れるのではないでしょうか。「(なん)のために()き、(なん)のために()ぬ」、という()いは、「わたしは何者(なにもの)なのか」という()いに(じか)につながります。
「わたしの()よ」と()びかける、(つく)(ぬし)なる(かみ)さまがおられます。この(こえ)をわたくしたちは、わたくしたちの()をこえて(いただ)くのです。(かみ)さまはわたくしたちをお見捨(みす)てにはなりません。(とも)(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)(あずか)らせます。

わたくしたちは(みずか)らの()をこえて自分(じぶん)(かか)わることはできません。またほかの(ひと)について、わたくしたちは(おも)いを()せることはできても、()をこえてこの(ひと)(まじ)わることはできません。けれども、わたくしたちを(つく)った(かみ)さまは、わたくしたちの()をこえてわたくしたちと()()(つづ)けてくださいます。この(かみ)さまが、わたくしたちを()をこえて御前(みまえ)()かす、とこしえに(ふところ)()(かた)であることを、(しゅ)イエスを()(しゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させて(あか)ししてくださいました。わたくしたちへと(てん)(くに)はやってきました。(つく)(ぬし)なる(かみ)さまへと(つう)じる(もん)(ひら)かれたのです。