2016年4月10日日曜日

「そなえられた実りの日」マタイによる福音書9:27-38

わたくしたちは、自分(じぶん)(みの)りがもたらされると、(しん)じているでしょうか。わたくしたちの(いのち)(つく)(ぬし)である(かみ)さまは、わたくしたちのこの()に、ここから(みの)りをもたらしてくださる。そう(しん)じているでしょうか。(つく)(ぬし)なる(かみ)さまは、わたくしたちの()すべきこの()に、ここから(みの)りをもたらします。ここから収穫(しゅうかく)をもたらしてくださいます。(かみ)さまはわたくしたちに(みの)りの()をもたらしてくださるのです。
わたくしたちの(いのち)(つく)った(かみ)さまは、わたくしたちを(いつく)しみ、わたくしたちに(みの)りをもたらすことを(ねが)っています。また、わたくしたちが(みの)りのはじまりとなることを(ねが)っています。そして(しゅ)イエスはわたくしたちが、(つく)(ぬし)なる(かみ)さまから(そそ)がれる(いつく)しみを()けるため、この(かみ)(ねが)(もと)めるようわたくしたちに(めい)じます。
「わたしたちを(あわ)れんでください」と(さけ)二人(ふたり)盲人(もうじん)(うった)えを、(しゅ)イエスはここですぐには()()れませんでした。二人(ふたり)()()けることを(しゅ)イエスはおできになる。ですが、すぐにそうはしません。(しゅ)イエスはこの二人(ふたり)(こころ)()をこそ(ひら)き、(かみ)さまがこの二人(ふたり)へと(そそ)いで()まない(いつく)しみに、(あずか)らせようとします。ここから(みの)りをもたらす(かみ)との(まじ)わりに、(しゅ)イエスはこの二人(ふたり)()かそうというのです。(かみ)さまはこの二人(ふたり)(みの)りをもたらしてくださる。
(ちち)よ、できることなら、この(さかずき)をわたしから()()らせてください」。十字架(じゅうじか)()(まえ)(しゅ)イエスは(ねが)(もと)めました。しかし(しゅ)イエスの(ねが)いは、その(とお)りはかないませんでした。(しゅ)イエスは十字架(じゅうじか)()んでゆきます。

(しゅ)イエスへと(そそ)がれる(かみ)さまの(いつく)しみは、十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させることをもって、(みの)りをもたらしました。(つく)(ぬし)なる(かみ)さまの(いつく)しみは、わたくしたちが()んでもなおやまず、(みの)りをもたらします。(しゅ)()()えてわたくしたちを(いつく)しみ、わたくしたちに(みの)りをもたらし、(みの)りのはじまりとしてくださるのです。