2016年1月24日日曜日

「岩の上に家を建てる」マタイによる福音書7:21-29


「わたしのこれらの言葉(ことば)()いて(おこな)(もの)(みな)(いわ)(うえ)自分(じぶん)(いえ)()てた(かしこ)(ひと)()ている」。そう(しゅ)イエスは()います。(いわ)(うえ)自分(じぶん)(いえ)()てるのが(かしこ)いことであるというのは、わたくしたちにも(わか)ります。ただ、ここで(いわ)(うえ)とは、(なに)過去(かこ)実績(じっせき)や、(しゅ)イエスを()がものとすることではありません。なお(しゅ)イエスの言葉(ことば)()くことです。(おこな)えるほどに()くことです。(しゅ)イエスの言葉(ことば)()くことを、土台(どだい)とすることです。
過去(かこ)のわたくしたちの実績(じっせき)によって(なに)か、わたくしたちの足場(あしば)(かた)くなり、(てん)(くに)(はい)条件(じょうけん)保証(ほしょう)となるのではありません。むしろ、過去(かこ)実績(じっせき)によって()つということは、(すな)(うえ)(いえ)()てることなのかもしれません。その(いえ)は、かの()(さば)きに()()ないと(しゅ)イエスは()います。
そこで(しゅ)イエスは、なおこれからわたくしたちを()()がらせる、(しゅ)イエスの言葉(ことば)()くことを(もと)めます。それはマタイによる福音書(ふくいんしょ)によれば、(かみ)御心(みこころ)(しめ)された(しゅ)イエスの十字架(じゅうじか)()()からの復活(ふっかつ)に、(かみ)言葉(ことば)()くことです。なおこれから()くことです。
(しゅ)イエスご自身(じしん)、この(ちち)なる(かみ)さまの言葉(ことば)に、()(つづ)けました。「(ちち)よ、できることなら、この(さかずき)をわたしから()()らせてください。しかし、わたしの(ねが)いどおりではなく、御心(みこころ)のままに(26:39)」そう(いの)るに(いた)らせられ、(しゅ)イエスは十字架(じゅうじか)()んでゆかれました。
けれどもこの(しゅ)イエスを(かみ)さまは復活(ふっかつ)させました。人間(にんげん)()には、()きたかった(かみ)御心(みこころ)は、十字架(じゅうじか)()(まぬか)れることです。しかし(かみ)さまの御心(みこころ)はそうではなかった。(かみ)さまの御心(みこころ)は、(しゅ)イエスを十字架(じゅうじか)()()()し、しかしこの(かた)を、()から復活(ふっかつ)させることにありました。()んだ(もの)にさえ、(かみ)御心(みこころ)実現(じつげん)する(かみ)言葉(ことば)があることを、(かみ)さまは(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)において(あき)らかにしてくださいました。(しゅ)イエスはこの(かみ)言葉(ことば)(かた)(つづ)け、(いのち)()させてくださいます。