2015年12月27日日曜日

「あなたの中にある光」マタイによる福音書6:19-24


わたくしたちは(かみ)(うつ)(かがみ)です。(てん)(ちち)なる(かみ)さまはご自身(じしん)(えい)(こう)(うつ)(かがみ)としてわたくしたちを(つく)りました。その(かがみ)がまことに(かみ)へと()くよう、(しゅ)イエスはわたくしたちを(みちび)きます。(かみ)から(そそ)がれる栄光(えいこう)はわたくしたちに(あたら)しい(いのち)をはじめます。
(かみ)さまは、ご自身(じしん)()せて、ご自身(じしん)にかたどって、(ひと)アダムを(つく)りました(創世記1:26)。ところがアダムは、この(かみ)似像(にすがた)(そこ)ないます。その原因(げんいん)を、創世記(そうせいき)はアダムの堕罪(だざい)()ます。()って()べるなと(めい)じられていた()からアダムは()()って()べてしまった。()(ひら)自分(じぶん)(はだか)であると気付(きづ)いたアダムは、(かみ)(まえ)()つことを()け、自分(じぶん)(かく)します。(かみ)にかたどって(つく)られた自分(じぶん)姿(すがた)(かみ)()せて(つく)られた自分(じぶん)()じたのです。
(その)のすべての()から()って()べることを(みと)められ、(つく)(ぬし)栄光(えいこう)存分(ぞんぶん)()け、(いのち)(あた)えられたアダム。そのアダムが、(かみ)(まえ)(おお)きく(いき)することができなくなった。(かみ)似像(にすがた)(そこ)なったアダムは、(かみ)(まえ)()関係(かんけい)(そこ)ないました。しかし、このアダムへと、(かみ)さまは「(かわ)(ころも)(つく)って()せられた(創世記3:21)」。(かみ)さまはアダムをなおご自身(じしん)(まえ)()たせます。
(かわ)(ころも)(つく)るからには、(ひと)つの(いのち)犠牲(ぎせい)になります。その(いのち)(かみ)のものです。(かみ)さまは、アダムのため(いのち)犠牲(ぎせい)にし、(かわ)(ころも)()せました。(てん)(ちち)なる(かみ)さまはわたくしたちをも、(かみ)(まえ)()関係(かんけい)回復(かいふく)させるため、(しゅ)イエス・キリストを(あた)えました。
(しゅ)イエスがわたくしたちのため(じゅう)字架(じか)犠牲(ぎせい)となりました。(かみ)さまはこの(いのち)によって、わたくしたちを()かします。(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させ、この(かた)をわたくしたちに()せる(ころも)としました。わたくしたちもまた、洗礼(せんれい)(さず)かることをもって、この(てん)にある(ころも)()させて(いただ)きます。
この、(てん)(ちち)なる(かみ)さまの(まえ)にあるわたくしたちの(しゅ)へと、(しゅ)イエスはわたくしたちをなおも(みちび)くのです。