2015年9月27日日曜日

「神に信頼する者の幸い」マタイによる福音書5:17-20


「すべてのことが実現(じつげん)し、天地(てんち)()えうせるまで、律法(りっぽう)文字(もじ)から一(てん)(かく)()()ることはない」。わたくしたちが()きるにも()ぬにも、()(まえ)にしても、(かみ)さまはご自身(じしん)(まえ)()()われる、と(しゅ)イエスは()います。
()(まえ)(かみ)との真剣(しんけん)対話(たいわ)(もと)められます。こちらも(かみ)さまに()い、(かみ)さまの()(もと)めます。なぜこうしてわたしは()ぬのか。(なん)のためこの不自由(ふじゆう)(つづ)くのか。この(いのち)(つく)った(かみ)生死(せいし)支配(しはい)する(かみ)(ただ)しさを(もと)めます。
そこでなお、この()(かみ)祝福(しゅくふく)し、(かみ)祝福(しゅくふく)(みち)をなお(そな)える事実(じじつ)()()められるなら(さいわ)いです。ただわたくしたちは、それほど(つよ)(こころ)でいられない。わたくしたちを祝福(しゅくふく)する(かみ)(たい)し、()()()ざしてしまうことがないとはとても()えません。そのわたくしたちが、(しゅ)(とも)におられる、と()ることは、(なん)としても(ひつ)(よう)です。そのわたくしたちのところに、(しゅ)イエス・キリストが()たのですから。
わたくしたちの(しゅ)が、十字架(じゅうじか)()において、わたくしたちにはなし()ない、(かみ)(たい)する()()たしてくださいました。(かみ)さまは(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させて、この(かた)の、十字架(じゅうじか)(ささ)げた(いのち)が、「律法学者(りつほうがくしゃ)やファリサイ()人々(ひとびと)()にまさる」ものであることを、証明(しょうめい)してくださいました。この(しゅ)イエス・キリストが、()(まえ)()()彷徨(さまよ)うわたくしたちの、まことの(しゅ)として、わたくしたちのところに()ました。この()に、(しゅ)イエスが()たしてくださった()()たされるためにです。ご自身(じしん)によって(てん)(くに)(はい)らせ、ご自身(じしん)によって律法(りっぽう)預言者(よげんしゃ)聖書(せいしょ)(おし)えをわたくしたちのこの()()たし完成(かんせい)してくださいます。わたくしたちのところにやって()たこの(しゅ)イエス・キリストに、ただ信頼(しんらい)することこそ、(てん)(くに)(はい)(みち)です。(しゅ)イエス・キリストは()られました。(てん)(くに)はこの(かた)においてやって()ました。わたくしたちのまことの(しゅ)によって、わたくしたちも、(てん)(くに)へと(はい)らせられるのです。