2015年7月5日日曜日

「十字架の栄光」ヨハネによる福音書 19:31-42



(しゅ)イエスが十字架(じゅうじか)(うえ)(いき)()()られました。このとき、(しゅ)イエスの十字架(じゅうじか)()によって、(かみ)さまを(しん)じ、(かみ)さまへと(みずか)らをおささげする(もの)たちが(あた)えられました。
アリマタヤ出身(しゅっしん)のヨセフは、(しゅ)イエスの弟子(でし)でありながら、ユダヤ(じん)たちを(おそ)れて、そのことをこれまで(かく)していました。その(かれ)が、総督(そうとく)ピラトのもとに(すす)()て、(しゅ)イエスのお(からだ)()()ろしたいと(ねが)います。ピラトはこれを(みと)め、(しゅ)イエスのお(からだ)をヨセフに()()らせます。
十字架(じゅうじか)から()()ろした(しゅ)イエスのお(からだ)(はか)(ほうむ)るのに、ニコデモも(すす)()ました。ニコデモはかつて、(よる)ひそかに(しゅ)イエスのもとを(たず)ねて()たことがあります。ユダヤ(じん)たちの()(いん)一人(ひとり)でしたが、(かれ)人目(ひとめ)をはばかって、(よる)(あいだ)(しゅ)イエスのもとを(たず)ねました。そのニコデモが、没薬(もつやく)沈香(じんこう)()ぜたものを百リトラ(およそ33キログラム)も()に入れて、(しゅ)イエスの(ほうむ)りのために()ってきました。
(かみ)からの(ほま)れ(栄光(えいこう))よりも、(にん)(げん)からの(ほま)れ(栄光(えいこう))の(ほう)(この)んだ(12:43)ヨセフとニコデモが、十字(じゅうじ)()()んだ(しゅ)イエスと出会(であ)い、(かみ)さまの栄光(えいこう)のために、大胆(だいたん)にも(みずか)らを()()したのです。
福音書(ふくいんしょ)記者(きしゃ)ヨハネもまた、(しゅ)イエスの()によって、(みちび)()されました。ヨハネは十字架(じゅうじか)()んだこの(しゅ)イエスが(かみ)()メシアであると(しめ)され、これが真実(しんじつ)であると(あか)しします。
真実(しんじつ)(やく)された言葉(ことば)(かみ)さまの(しん)()(あらわ)言葉(ことば)です。(かみ)さまの真理(しんり)人間(にんげん)()めつけることはできません。それでもヨハネは(みずか)らの(あか)しが真実(しんじつ)だと()います。(かみ)さまが、十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させることをもって、ヨハネにこの真理(しんり)(あか)ししてくださったゆえにです。
(かみ)さまはヨハネ、ヨセフ、ニコデモを十字架(じゅうじか)(しゅ)イエスの(まえ)()たせ、この御方(おかた)(かみ)()メシアとお(しめ)しくださいました。そして十字架(じゅうじか)(しゅ)にあって(みずか)らをご自身(じしん)へとささげる(もの)たちを復活(ふっかつ)(しゅ)イエスの(いのち)(あずか)らせます。この十字架(じゅうじか)(しゅ)(まえ)に、(かみ)さまはわたくしたちをも(まね)いておられます。