2018年11月4日日曜日

「信仰の旅人たち」ヘブライ人への手紙 11:1-3

信仰しんこうによって、わたしたちは、この世界せかいかみ言葉ことばによって創造そうぞうされ、したがってえるものは、えているものからできたのではないことがかるのです」。えるこの世界せかいが、えないかみ言葉ことばによってつくられた。そしてつくられたものはかみ言葉ことばうつしているのであり、えないかみ言葉ことばによってち、えないかみ言葉ことば反映はんえいしている。
えているものは、えない事実じじつ不可分ふかぶんです。それは、えるものに、えないかみ言葉ことばかみ意志いし反映はんえいされているはずだからです。これとじくおなじくして、ノアやアブラハムも信仰しんこうたび出発しゅっぱつさせられました。洪水こうずいうえかぶノアの箱舟はこぶねは、あのときノアにげられたかみ言葉ことばえる姿すがたです。洪水こうずいうえかぶノアの箱舟はこぶねには、えなかったかみ言葉ことばかみ意志いし反映はんえいされています。ノアはのぞまされたところにってち、えなかった事実じじつ確認かくにんさせられたのです。
アブラハムはさきらずに出発しゅっぱつさせられ、よそものとして他国たこく宿やどります。しかしその旅路たびじは、かみ約束やくそくしてくださったてん故郷こきょう熱望ねつぼうし、はるかにるものでした。こうしてあゆまされて先人せんじんたちのたびは、えないてん故郷こきょうにおける安息あんそくかみとのまじわり)を目指めざすものとして、わたくしたちにたいうつされています。
-->
この安息あんそくを、かみさまは十字架じゅうじかんだ御子みこイエス・キリストを死者ししゃなかから復活ふっかつさせて、おしめしくださいました。しゅイエスの弟子でしたちにえる姿すがたあらわしてくださいました。それは、えてなおそなえられていた、ちちなるかみとのまじわりです。かみさまはこの御子みこ復活ふっかつらせる礼拝れいはいにおいて、ご自身じしんとわたくしたちとのえるまじわりをあかしし、わたくしたちをこれにあずかるようまねきます。そこに、天地創造てんちそうぞうかみよろこびがあるのであり、かみさまは、「本当ほんとうかった」とわたくしたちとも先人せんじんたちとも一緒いっしょよろこびたいのです。このよろこびにってかみとのまじわりがはじめられたのです。