2018年7月29日日曜日

「宣べ伝えられてきた復活」コリントの信徒への手紙一 15:12-20

「キリストは死者ししゃなかから復活ふっかつした、とつたえられているのに、あなたがたのなかのあるものが、死者ししゃ復活ふっかつなどない、とっているのはどういうわけですか」。パウロはここで、わたくしたちにつたえられられてきたキリストの復活ふっかつというのは身体からだのよみがえりを約束やくそくするものであると確認かくにんします。かみはキリストを、身体からだをもって死者ししゃなかから復活ふっかつさせたからです。
復活ふっかつさせられたキリストが弟子でしたちにあらわれたとき、弟子でしたちは亡霊ぼうれいたのだとおそれます。その弟子でしたちにキリストは手足てあしせます。「わたしのあしなさい。まさしくわたしだ。さわってよくなさい。亡霊ぼうれいにはにくほねもないが、あなたがたにえるとおり、わたしにはそれがある」(ルカ24:39)。そうって、弟子でしたちのところにあったざかなたいららげてしまいます。キリストは身体からだをもって死者ししゃなかから復活ふっかつさせられ、身体からだをもって弟子でしたちにあらわれました。
-->
教会きょうかいはこの復活ふっかつあかししてきました。それはなにか、「あのひとんだけれども、あのひと精神せいしんわたしなかになおきている」というおもいをこころいだかせ、「あのひと精神せいしんぐ」ことを目指めざすのではありません。むしろ、あらわされたキリストの復活ふっかつにおいて約束やくそくされた身体からだのよみがえりをかみがわたくしたちに実現じつげんしてくださるへと、ここからあらたにってつことに主眼しゅがんがあります。キリストはたん霊的れいてき復活ふっかつしたのでなく、身体からだをもって復活ふっかつさせられたからです。
偉大いだい精神せいしん継承けいしょうとうとはたらきですが、かみ教会きょうかい委託いたくしたのは、キリストを復活ふっかつさせたかみちかららせ、わたくしたちの身体からだをよみがらせるかみ約束やくそく実現じつげんへと、あががらせることにある、パウロはとます。わたくしたちの初穂はつほとしてキリストは死者ししゃなかから復活ふっかつさせられました。かみはここに、わたくしたちの身体からだのよみがえりを約束やくそくし、わたくしたちをキリストとひとつとし、このかた復活ふっかつをこの実現じつげんしてくださるのです。