2016年11月13日日曜日

「天の命へと向かって」マタイによる福音書18:15-20

(しゅ)イエスは()います。「どんな(ねが)(ごと)であれ、あなたがたのうち二人(ふたり)()(じょう)(こころ)(ひと)つにして(もと)めるなら、わたしの(てん)(ちち)はそれをかなえてくださる。二人(ふたり)または三人(さんにん)がわたしの()によって(あつ)まるところには、わたしもその(なか)にいるのである」。(しゅ)イエスは「(もと)めるなら」と()い、「(いの)れ」とも「(もと)めよ」とも()いません。わたくしたちは(もと)めるのか。(しゅ)イエスに()われます。
わたくしたちが(こころ)にかける兄弟(きょうだい)が、まことに(てん)(いのち)へと()かうよう(もと)め「(てん)(ちち)よ」と(いの)る。これは(しゅ)イエスの(ささ)えがあってこそです。(いの)(もの)自身(じしん)、「(しゅ)がこのわたしを(しゅ)のものとしてくださった」と確信(かくしん)()てのことです。そして「(しゅ)イエスがわたしさえも(つみ)から(すく)うのだから、あの兄弟(きょうだい)をも、(しゅ)イエスが(かみ)のものとしてくださる」と(いの)ります。その(いの)りに、(しゅ)イエスが(とも)にいます。(しゅ)イエスこそが、(まよ)()一匹(いっぴき)(ひつじ)最後(さいご)まで(あきら)めず、(かみ)のものとしてくださいます。


(じつ)に、一人(ひとり)ひとりが(しゅ)(やしな)われる(かみ)(たみ)一員(いちいん)として(むか)えられる背後(はいご)に、この教会(きょうかい)(いの)りがあります。一人(ひとり)ひとりが(ひそ)やかなとりなしのもと礼拝(れいはい)(みちび)かれます。そして「(しゅ)がこの一人(ひとり)見出(みいだ)した」と証言(しょうげん)する二人(ふたり)または三人(さんにん)(くち)によって、洗礼(せんれい)()けるよう(すす)められ、教会(きょうかい)によって(かみ)()として洗礼(せんれい)()けます。わたくしたちが(しゅ)(たみ)として(あゆ)むのは、自分(じぶん)のために(いの)兄弟(きょうだい)がいるからです。(しゅ)イエスはご自身(じしん)()によって(あつ)められたその(もの)たちの(なか)にいると()います。

この(かた)()勝利(しょうり)した(かた)です。十字(じゅうじ)()()んだこのお(かた)を、(かみ)さまは見放(みはな)しませんでした。(かみ)さまはこの(かた)復活(ふっかつ)させ、この復活(ふっかつ)において(かみ)さまは、ご自分(じぶん)(たみ)(つみ)から(すく)うというご意志(いし)をあらわしました。この(かみ)(おも)い、(しゅ)イエスの()によって(あつ)められたわたくしたちを(かみ)から()(はな)すものは、何一(なにひと)つない。この約束(やくそく)のもと、(しゅ)イエスはわたくしたちを(みちび)き、(かみ)礼拝(れいはい)する(たみ)として(てん)(いのち)へと()かって(やしな)ってくださるのです。