2016年3月13日日曜日

「一人も滅びないために」マタイによる福音書9:9-13

わたくしたちは、わたくしたちの(いのち)誕生(たんじょう)させた(かた)との関係(かんけい)(そこ)なったまま、わたしらしく()きられるでしょうか。ここで「わたしらしく」とは、「(かみ)(つく)られたわたしらしく」です。このことは、(つく)(ぬし)なる(かみ)をたとえ(しん)じていなかったとしても、(みずか)らに()わずには()ませられない問題(もんだい)です。わたくしたちは、自分(じぶん)(いのち)(つく)(ぬし)とのあるべき関係(かんけい)へと回復(かいふく)させられ、(かみ)(まえ)()つわたしとして()つところを得る(ひつ)(よう)があります。
なぜならこのわたしは、(ほか)(だれ)かと()()可能(かのう)であるかのようなわたしではないからです。(かみ)(まえ)(ほか)ではないあなたと()ばれるわたしが()まれました。(しゅ)イエスはわたくしたちが、あなたでも(だれ)でもよいような「あなた」として()きることから、(かみ)(まえ)()つ「あなた」として()かされるべく、わたくしたちを()()します。
「わたしが(よろこ)ぶのは(あい)であっていけにえではなく、(かみ)()ることであって()()くす(ささ)(もの)ではない(ホセア書6:6)」。(かみ)(かみ)(こころ)(かよ)ったわたしとの関係(かんけい)(もと)めます。それゆえわたしに()います。「あなたは何者(なにもの)なのか」。(かみ)さまの(まえ)に、わたしこそわたしである。(ほか)(なん)(かざ)言葉(ことば)もない、「わたし」として、(しゅ)イエスによって()つことを、(かみ)さまは(ねが)っています。まるで幼子(おさなご)(はだか)のまま着飾(きかざ)ることなく、(おや)(むね)(いだ)かれるようにして、わたくしたちが(つく)(ぬし)()びかけに(かお)()け、()()がって(したが)うよう、(かみ)(もと)めます。

(かみ)さまはこの、(つく)(ぬし)なる(かみ)さまの(いつく)しみを、()()えてなおわたくしたちへと(およ)ぼすご意志(いし)を、十字架(じゅうじか)()んだ(しゅ)イエスを復活(ふっかつ)させて(あき)らかにしました。(しゅ)イエスは十字(じゅうじ)()()んだご自身(じしん)(しめ)し、ご自身(じしん)の復活を()()らせることをもって、わたくしたちのこの()(つか)える(かみ)のご意志(いし)(とど)けます。(かみ)さまは()んでなお(いのち)(あた)える(いつく)しみをわたくしたちに()たすのです。この(かみ)のご意志(いし)こそ、(かみ)(まえ)にわたくしたちが()たされるところです。