2015年5月24日日曜日

「神による救いの表明」ヨハネによる福音書 18:15-27


(しゅ)イエスは()(わた)された(よる)大祭司(だいさいし)から尋問(じんもん)されて()いました。「わたしは、()()かって公然(こうぜん)(はな)した」。「わたしが(なに)(はな)したかは、それを()いた人々(ひとびと)(たず)ねるがよい。その人々(ひとびと)がわたしの(はな)したことを()っている」。(しゅ)イエスはご自身(じしん)()いた(もの)たちによって、ご自身(じしん)について証言(しょうげん)することを(もと)めます。大祭司(だいさいし)屋敷(やしき)でもそうならば、ペトロが(しゅ)イエスについて証言(しょうげん)することを(もと)められています。しかし、ペトロは自分(じぶん)(しゅ)イエスの弟子(でし)ではない、と()います。まして、(しゅ)イエスが()(すく)(かみ)()であるとは証言(しょうげん)しませんでした。御後(みあと)(したが)うことを(みずか)(ちか)ったペトロですが、(かれ)(おも)(どお)りにはなりませんでした。(しゅ)イエスは(さき)()っていました。「(にわとり)()くまでに、あなたは三()わたしのことを()らないと()うだろう」と。
けれども、そのような弟子(でし)たち、(しゅ)イエスの(おし)えを()いた(もの)たちを(とお)して、なお、(しゅ)イエスはご自身(じしん)とご自身(じしん)(つか)わした(ちち)なる(かみ)さまの(おも)いを、()(つた)えようとしました。そしてこれは、(てん)(ちち)なる(かみ)さまのご意志(いし)でもありました。このため、(ちち)なる(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ御子(みこ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させ、弟子(でし)たちに復活(ふっかつ)(しゅ)イエスとの出会(であ)いを(あた)えます。(しゅ)イエスは復活(ふっかつ)されたご自身(じしん)弟子(でし)たちに(あら)わし、聖霊(せいれい)(そそ)いでくださいました。
(しゅ)イエスの十字架(じゅうじか)()()からの復活(ふっかつ)は、()()かって()げられた、(かみ)による(すく)いの表明(ひょうめい)です。わたくしたちの(いのち)(つく)(ぬし)である(かみ)さまは、ユダヤ(じん)のみならず「()()かって公然(こうぜん)と」、(つく)られたわたくしたちを(すく)うというご意志(いし)(しゅ)イエスの復活(ふっかつ)において(あらわ)してくださいました。
(いま)や、この(かみ)さまの(おも)いを実現(じつげん)するため、わたくしたちのところまで(しゅ)イエスは()てくださり、ご自身(じしん)十字架(じゅうじか)()()からの復活(ふっかつ)()(つた)えておられます。主イエスは「この(かた)こそ()(すく)(かみ)()キリストである」と告白(こくはく)する(みち)にわたくしたちを()()がらせてくださいます。この(こえ)()くわたくしたちを、()()えて()()がらせてくださいます。(しゅ)イエスがわたくしたちの(しゅ)として御後(みあと)(したが)わせ、永遠(えいえん)(いのち)(みち)(ともな)ってくださるのです。