2015年5月17日日曜日

「屠られた神の小羊」ヨハネによる福音書 18:1-14


ヨハネによる福音書(ふくいんしょ)は、(しゅ)イエスが十字架(じゅうじか)()んだ()が、過越祭(すぎこしさい)でささげる小羊(こひつじ)(ほふ)()であったと(つた)えます(13:1)。(しゅ)イエスは(ほふ)られた(かみ)小羊(こひつじ)として、十字架(じゅうじか)()をもって(かみ)さまにご自身(じしん)をささげられたのです。
過越祭(すぎこしさい)はイスラエルの人々(ひとびと)(しゅつ)エジプトを記念(きねん)する(まつり)です。エジプトでイスラエルの人々(ひとびと)支配(しはい)していたファラオの()から(かれ)らを解放(かいほう)するため、(かみ)さまは数々(かずかず)(わざわ)いを()こし、その最後(さいご)に、エジプト(じゅう)初子(ういご)()つという(わざわ)いを()こします。その(よる)(かみ)さまはエジプトの(くに)(めぐ)り、初子(ういご)をすべて()たれました。けれども、イスラエルの人々(ひとびと)には(あらかじ)め、指導者(しどうしゃ)モーセを(とお)してこのように(おこな)うことが(もと)められていました。それは、この()(きず)のない一(さい)(おす)小羊(こひつじ)(ほふ)って、その()(いえ)()(ぐち)の二(ほん)(はしら)鴨居(かもい)()ること、その(よる)(にく)()()いて()べることです(出エジプト12)。この(いえ)()った()はしるしとなり、()()たならば、(かみ)さまはその()(ぐち)()()されます。(ほろ)ぼす(もの)(いえ)(はい)って()つことはないのです。
(しゅ)イエスは、この(ほふ)られた(かみ)小羊(こひつじ)として、ご自身(じしん)十字架(じゅうじか)でささげられました。(しゅ)イエスはご自身(じしん)言葉(ことば)()たされます。「あなたが(あた)えてくださった(ひと)を、わたしは一人(ひとり)(うしな)いませんでした(9)」「わたしが保護(ほご)したので、(ほろ)びの()のほかは、だれも(ほろ)びませんでした(17:12)」。(しゅ)イエスは十字架(じゅうじか)()において、わたくしたちを(ほろ)ぼす(もの)から(まも)るべく、(みずか)らを(かみ)さまに()(わた)されたのです。
この(しゅ)イエスを(かみ)さまは死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させました。この復活(ふっかつ)において(かみ)さまは、ご自身(じしん)(ひと)()イエスを十字架(じゅうじか)()()(わた)してまで、わたくしたち一人(ひとり)ひとりを(あい)しておられること、(ひと)()(しん)じる(もの)一人(ひとり)(ほろ)びないで、永遠(えいえん)(いのち)()ることを(3:16)、(あか)ししてくださいました。そしていよいよ、その(かみ)さまのご意志(いし)をわたくしたちのこの()約束(やくそく)すべく、御子(みこ)イエス・キリストの復活(ふっかつ)記念(きねん)する礼拝(れいはい)へとわたくしたちを(まね)き、この(かた)十字架(じゅうじか)()()からの復活(ふっかつ)()(つた)えておられます。