2015年6月7日日曜日

「あなたを救う神の真理」 ヨハネによる福音書 18:28-40


(しゅ)イエスは()いました。「わたしは真理(しんり)について(あか)しをするために()まれ、そのためにこの()()た。真理(しんり)(ぞく)する(ひと)(みな)、わたしの(こえ)()く」と。(しゅ)イエスが(あか)しをした真理(しんり)とは(なん)でしょうか。この(かた)はこう()ったことがあります。「わたしは(みち)であり、真理(しんり)であり、(いのち)である。わたしを(とお)らなければ、だれも(ちち)のもとに()くことができない(14:6)」と。御子(みこ)イエスご自身(じしん)こそ真理(しんり)であり、この(かた)(とお)って(ちち)なる(かみ)のもとに()く、()()えて永遠(えいえん)(いのち)(いた)(みち)が、わたくしたちにも(ひら)かれている、と()います。
この(しゅ)イエスがわたくしたちを(すく)(かみ)さまの真理(しんり)であることを、(かみ)さまは十字架(じゅうじか)()んだ御子(みこ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させて、(あか)ししてくださいました。(しゅ)イエスはご自身(じしん)生涯(しょうがい)(とお)して、また、復活(ふっかつ)させられたご自身(じしん)弟子(でし)たちに(あら)わすことにおいて、この真理(しんり)(あか)ししました。これは、わたくしたちの(いのち)(つく)(ぬし)である(かみ)さまの、わたくしたちへと(そな)えた真理(しんり)であり、(いま)(しゅ)イエス・キリストの十字架(じゅうじか)()()からの復活(ふっかつ)()()らされることにおいて、この真理(しんり)はわたくしたちへと()()されています。
(しゅ)イエスは()います。「真理(しんり)(ぞく)する(ひと)(みな)、わたしの(こえ)()く」。真理(しんり)真理(しんり)であるからには、(だれ)にとっても真理(しんり)であるはずです。ですがその真理(しんり)自分(じぶん)()かす真理(しんり)でないなら、わたくしたちはその(まえ)()てません。わたくしたちにとってそのような真理(しんり)直面(ちょくめん)しないほうがよいでしょう。それを()かないようにして、なかったようにして、どこか(べつ)のところに()(ほか)ありません。ただ、(ほか)のどこに()つのでしょうか。人間(にんげん)否定(ひてい)できるような真理(しんり)真理(しんり)ではありませんし、この()(すく)真理(しんり)()き、この(まえ)()つことが、やはりわたくしたちには必要(ひつよう)です。
そのわたくしたちを()かし()()がらせる真理(しんり)が、わたくしたちへと(とど)けられています。(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させた、(いのち)(つく)(ぬし)なる(かみ)さまのわたくしたちへの真理(しんり)です。この真理(しんり)(ぞく)する(もの)とされ、(しゅ)イエスの言葉(ことば)()くことにおいてこそ、わたくしたちは(いのち)()るのです。