2015年3月29日日曜日

「互いに愛し合いなさい」ヨハネによる福音書 15:11-27

「互いに愛し合いなさい」。そう主イエスはわたくしたちに命じておられます。神さまはそのようにわたくしたちを愛しておられるからです。ですから主イエスも「わたしがあなたがたを愛したように」とおっしゃいます。

「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう」。そうおっしゃって神さまは人を造りました(創世記1:26)。「かたどって」「似せて」造るべき「我々」なる御方とは、父・子・聖霊なる三位一体の神さまです。御父と御子との分離され得ない、その名を呼び交す関係へと、御霊によってわたくしたちを参与させる神さまです。人はそのように神の前に立つ者として、この方と互いに名を呼び交す愛の関係に生きるべく造られました。

人はその関係を断ってしまいます。取って食べるなと命じられた木から取って食べたアダムは、神との関係を損なってしまい、神の前に立てなくなりました。彼は「わたしは裸ですから」と神の顔を避けて、木の間に隠れます(3:10)。人は死ぬ者、土の塵に返るものとなりました(3:19)。

けれどもそのアダムのもとに神は行かれ、関係を回復すべく招きます。そして世に対し御子イエス・キリストを与え、わたくしたちが神のものであることを決定的に告げられました。愛の関係を喪失し神なく生きるわたくしたちに対する裁きをその身に負って、御子は十字架で死にました。そして、わたくしたちを神のものとして生かす、父と子の死を越える永遠の命の交わりがあることを、御父は御子を死者の中から復活させて明らかにしてくださいました。

この父なる神から「わたしの子よ」と呼ばれる関係に御子によって与らせるべく、御父は御子の死と復活をわたくしたちに宣べ伝え、御霊を注いでおられます。御子は言います。「これらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである」。

神を礼拝するのも、キリストを信じて信仰に入るのも、わたくしたちの側からの行為として思えるかもしれません。たしかにわたくしたちは決断をし、備えて、礼拝に来るのです。けれどもそのわたくしたちに先んじてわたくしたちをお選びになった神さまがおられます。「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ」と主イエスはわたくしたちにおっしゃっておられます。神に愛された喜びがわたくしたちから溢れ出て、すべての人へと行き渡るようにと、御父と御子との一体の関係にわたくしたちを迎えておられるのです。