2014年12月21日日曜日

「救い主の宿るところ」ルカによる福音書 2:1-7

救い主イエス・キリストは多くの人からは見向きもされないところで誕生しました。ゆきとどいた備えのある部屋の中ではなく、飼い葉桶の中に布でくるまれて寝かせられました。誰もこの幼子を世の救い主だとは思いません。それでも、神さまは幼子イエスを誕生させ、わたくしたちの救い主としてお与えくださったのです。

救い主イエス・キリストの誕生は、造り主なる神さまが造られたこの世へとくさびとして打ち込んだ、それまでの歴史を一変させる出来事です。それまでは、造り主なる神さまを離れ、そのため死んで滅びて終わることへと向かう他なかったこの世でした。その世に生きるわたくしたちに神さまは、キリストの支配のもと、造り主であるご自身を知らせ、死を越えて神と共にある生を生きることへとわたくしたちを向かわせます。救い主の誕生はわたくしたちの生を変えたのです。
この重大さは決定的であるものの、救い主の誕生という出来事は、まことに小さなところから始まりました。救い主の誕生は決定的な重大さを持ちながらも、まことに密やかに、人が知ろうとしないところで、始められたのです。始められていたのです。

それはまるで、女性が妊娠して子を宿すということと同じく見えます。母体となる女性は、受精したその時や着床したその時をおよそ知らないまま、しばらくの期間をへて、やがて自分の身に始められている命の事実を知ることでしょう。自分が知るに至るその前に、既に神さまは子を宿すという命の事実を始められたのです。密やかに始められていたのです。
この日お生まれになったイエスが救い主キリストであると公に言い始められたのは、この御子が十字架の死から復活させられてからのことでした。この復活に造り主なる神さまの御意志を聞き取った者たちによって始められたのです。これもまた、まことに小さなところからの始まりでした。

救い主イエス・キリストは今や天からわたくしたちへと手を差し伸べ、ご自身が支配する世にわたくしたちを生かしておられます。神さまが「こう造ろう」と願われたその生へとわたくしたちを生きる者となさるのです。

わたくしたちをお造りになった神さまと共にある生をわたくしたちに歩ませるため、救い主はわたくしたちの内に誕生しました。死を越えて神と共にある生をいよいよわたくしたちに生かすため、神さまは一人一人をお選びになり、わたくしたちの救い主の誕生という命の事実を告げ知らせる礼拝へと招いておられます。