2014年11月23日日曜日

「神の手に守られて」ヨハネによる福音書 10:22-42

朝、羊飼いは羊の囲いにやって来ます。羊飼いは自分の群を連れ出し、青草の原で食ませ、水場で憩わせようと囲いにやって来るのです。羊は羊飼いを待っています。門を通って入って来るのが、自分のまことの羊飼いです。耳をすまして声を聞き、自分の名が呼ばれるのを心待ちにしています。

主イエスは、ご自身とご自身の民とを羊飼いと羊の群との関係にたとえ、羊飼いイエスがその群を守りきると約束しました。「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしに従う。わたしは彼らに永遠の命を与える。彼らは決して滅びず、だれも彼らをわたしの手から奪うことはできない。わたしの父がわたしにくださったものは、すべてのものより偉大であり、だれも父の手から奪うことはできない」。

主イエスはここで、ご自身の手からだれも主イエスの羊である者たちを奪い取ることはできないと言います。さらには、この者たちが主イエスの手に守られているということがすなわち天の父なる神さまの手に守られているのであり、誰もその手から奪い取ることはできないのだ、と言います。これはわたくしたちへと語り掛けられた約束です。

主イエスの声に聞き従う羊であるわたくしたち。そのわたくしたちに主イエスは永遠の命を与えており、決して滅びないと約束します。もはや主の手からわたくしたちを奪い取ることのできる者は誰もいない。わたくしたち自身でさえ、です。

主イエスは、この約束をわたくしたちが信じることを求めます。主イエスをわたくしたちのまことの羊飼いとして信頼を置いてよいというのです。何かこの約束がないかのようにして、自分自身を永遠の命を得るに値しない者とする必要はない。永遠の命を与えられた者として、主イエスの手からけっして離れえない者として、わたくしたちは地上の生を与えられている。

天の父なる神さまが、わたくしたちの命を造られました。この神さまはわたくしたちが自分の生に絶望したままでいることを願っておられません。神さまは御子イエスをわたくしたちの羊飼いとして与えました。そしてこの方を十字架の死から復活させたことにより、命の造り主である神さまの声を響かせてくださいました。神はわたくしたちの父として、死を越えてわたくしたちの名を呼んでくださいます。十字架の死さえも、御父から御子を奪うことはできませんでした。死をも絶望としない父なる神さまの手にわたくしたちは守られているのです。