2014年7月27日日曜日

「永遠の命の食べ物」ヨハネによる福音書 6:51-59

わたくしたちが発する言葉の背後には、わたくしたちの思いがあります。わざわざ考えることもなく口から出る言葉もありますが、それも自分の心にある思いが言葉として出たのでしょう。そしてわたくしたちが言葉を発するからには、その背後にある自分の思いを相手に知ってもらいたいものです。そうすることでこちらの言葉をより正しく受け取ってもらえるだろうからです。

わたくしたちがお弁当を作るときもそうではないでしょうか。食べてもらう相手の顔を思い浮かべながら作ったお弁当は、作ってもらった者にとって格別のものになります。食べる相手があまりよく分からなかったら、せっかく上等の素材を使ってもその持ち味が十分に届きにくいのではないかと思われます。これは食べる側もそうでしょう。わたくしたちは作ってくれた人の顔を思い浮かべながら、その人の気持ちや自分への思いを、お弁当を食べることで受け取っているに違いないのです。素材の持ち味はいよいよ豊かに、食べる者へ届くでしょう。

主イエスはご自身が「天から降って来た生きたパンである」と言います。そして「このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる」と約束します。聞いていたユダヤ人たちはどうしてそんなことが出来るのか、と互いに議論しますが、主イエスは十字架の死にご自身をささげることを通して、主イエスのもとに集められた者たちに「永遠の命を得させる」と約束したのです。そして死から復活された主イエスは、ご自身を弟子たちに顕わされ、わたくしたちには復活の告知である御言葉と聖餐を通して、聖霊を降すことによってこの約束に与らせます。

主イエスは神の言葉です。主イエスの復活の知らせは天の父なる神さまにさかのぼるものです。神さまは主イエスを死者の中から復活させることによって、造り主である神さまの思いを明らかにされました。その、造られたわたくしたちへの思いを、届けようと願っておられます。

「わたしの父の御心は、子を見て信じる者が皆永遠の命を得ることであり、わたしがその人を終わりの日に復活させることだ」と主イエスは言います。そしてまことにその神さまの思いをわたくしたちが信じるために、主イエスはわたくしたちに御言葉と聖餐とをもって、ご自身を差し出しておられます。まことの信仰をもってわたくしたちがこの神さまの思いを受け取り、永遠の命に生きるよう、天から降ってきたパンをわたくしたちに食べさせてくださるのです。