2014年6月29日日曜日

「この身を輝かす神」ヨハネによる福音書 6:16-21

夕方を過ぎて辺りが暗くなっている中、弟子たちは湖の向こう岸へと舟をこぎ出しました。これからどんどん暗くなり、弟子たちは闇に向かって進んでゆくようなものです。

それでも弟子たちはうろたえませんでした。強い風が吹いて来るのも、夜のこの湖ではよくあることです。湖が荒れても、自分たちなら何とかなると思いました。彼らは、この湖を仕事場とする漁師なのですから。しかし、自分たちの当たり前が覆される出来事が起こりました。主イエスが湖の上を歩いて舟に近づいて来られるのを見て、弟子たちは恐れました。

わたくしたちは、自分の当たり前がそうではなくなったとき、足元を揺るがされます。自分の常識が通じなくなることを恐れます。そのときわたくしたちは光の中にあっても闇の中にいるのと同じです。通じていた言葉が通じなくなる。出来ていたことが出来なくなる。あってはならぬことが起こっているから、揺るがされるのです。

その中にあって、主イエスはわたくしたちと共におられ、「わたしだ。恐れることはない」「わたしがいる」と宣言しておられます。たとえわたくしたちの側から否もうとも、この方はなお共におられ、わたくしたちを揺るがない土台の上においてくださる。主イエスは死を越えてわたくしたちと共におられ、目指す地へと到らせてくださいます。

主イエスの十字架の死は、何としてでもこの方を神から引き離そうとする、人間が招いた結果です。人々は主イエスが父なる神の御子であることを否定し、そこから引きずり降ろそうとしたのです(19:7)。けれども十字架で死んだその主イエスを、神さまは復活させました。十字架の死さえも、父である神さまのもとからこの御子を引き離すことは出来ませんでした。主イエスの十字架の死からの復活はこの父と子の絆が死を越えるものであったことを証しているのです。

この十字架で主イエスがご自身の命をささげられたことによって、天の父なる神さまはわたくしたちの命を神の子として買い取ってくださいました。わたくしたちもまた、父の手もとにある。死によってさえも引き離されることのない父と子の結びつきにおかれ、揺らぐことのない土台をわたくしたちは据えられているのです。

夕方から暗闇へと進みゆくわたくしたちは何も孤独に知らないところへ向かうのではありません。死から復活された主イエスが、目指す地へたどり着かせるべく、わたくしたちと共におられるからです。