2015年4月26日日曜日

「神の栄光に与らせる御方」ヨハネによる福音書 17:1-5

御子イエスは父なる神さまへの祈りの中で、「あなたは子にすべての人を支配する権能をお与えになりました」と言いました。ここで「すべての人を」と訳された言葉は文字どおりには、「すべて肉なる者を」という言葉です。全て肉なるものを支配する権能を主イエスは与えられた。だとすればそれまで、すべて人を支配していたのは何だったのでしょうか。

ここで比較されているのは、わたくしたちの死です。命ある人は皆やがて死ぬ。すべて肉なる者を支配するのは、死です。しかしこの死に勝利する方として、主イエスは肉をもって復活させられました。父なる神さまは御子イエスを復活させることにより、死に勝って、わたくしたちの死にまさるわたくしたちの支配者であることを、証しされました。この、死に対する勝利をもって、すべて肉なる者を支配する御方として、主イエスはわたくしたちのために祈っておられます。今や「子はあなたからゆだねられた人すべてに、永遠の命を与えることができる」。主イエスはそうしてくださるのです。

主イエスは、この永遠の命について、「唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです」と言います。主イエスはここで「唯一まことの」と強調されましたが、これは神さまとは、何かわたくしたちの側から、あれこれ数ある中より神さまを選び出すような御方ではないからです。もしわたくしたちが神を選ぶとすれば、およそわたくしたちは自分の願いに適う神々をその都度偶像として刻むことでしょう。けれども、唯一まことの神さまはそのようにわたくしたちが選んだり、意にかなうよう作り出したりする御方ではありません。主イエスは言いました。「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ(15:16)」。わたくしたちが選ぶのではない、むしろ神さまの方がわたくしたちを選びます。わたくしたちを選んで、ご自身との交わりに生かしてくださいます。

主イエス・キリストの十字架の死からの復活を告げ知らせることによって、わたくしたちの歩みに介入し、御前に立ちあがらせる、わたくしたちの命の造り主がおられます。そこで立ち上がらせられる永遠の命は、なにかわたくしたちの命を延命する命ではありません。また何か、憂い悩みを繰り返す、死すべき命の再生ではありません。主イエスは、まったき身をもってわたくしたちを、神さまの栄光の前に立ちあがらせ、永遠の命の交わりを得させてくださいます。