2014年9月21日日曜日

「無から有を造る神」ヨハネによる福音書 8:21-30

主イエスは天の父なる神さまを指して言いました。「わたしをお遣わしになった方は、わたしと共にいてくださる。わたしをひとりにしてはおかれない。わたしは、いつもこの方の御心に適うことを行うからである(29)」。主イエスが行うことは、いつも父なる神さまの御心に適って、この方を喜ばせている。

主イエスがいつもしていること、それは、神さまがお造りになった一人一人を主イエスのもとに招き、神さまの御前に立つ者として新たに生かすことです。このわたくしたちのために主イエスはいつも祈っておられます。

主イエスはわたくしたち一人一人を、天地創造の神の御業に与らせたいのです。神さまは無から有をお造りになるお方です。そのようにして天と地とそこに満ちるものは造られました。また、わたくしたちの命が造られました。そしてこの造り主なる神さまがわたくしたちの命を保ち、わたくしたちに再創造をおこして、わたくしたちを永遠の命に生かそうとしておられる。この父なる神さまと共にあって主イエスはわたくしたちの世に遣わされ、わたくしたちを迎え入れてくださっているのです。

わたくしたちは初めての人と会うとき、緊張します。この相手が自分を受け入れてくれるだろうか、自分はこの相手を受け入れられるだろうか、と。相手が集団ならなおさらです。行ったことのない集会。知らない人たちとの食事会。そこに自分が受け入れてもらえるだろうか。入れるだろうか、居てもいいのだろうか。不安を覚えます。

主イエスは言いました。「わたしは、いつもこの方の御心に適うことを行う」。わたくしたちを招いて、そう言います。わたくしたちが主イエスによって導かれ、神さまの御前に立つことを、天の父なる神さまは喜んでおられるからです。その御心を主イエスは知っておられるのです。

父なる神さまは御子イエスを十字架の死から復活させて、十字架の死さえも、父であるご自身と御子イエスとを引き離すことが出来なかったことを証しました。陰府に降られた主イエスをも父なる神さまは御手の中においておられたのです。この、死をもってしても分かたれることのない関係へと主イエスはわたくしたちを招きます。たとえどのようにわたくしたちが死んだとしても、天の父なる神さまは御子イエスの十字架の死のゆえに、わたくしたちを神の国に受け入れ、永遠の命に生かしてくださる。これはわたくしたちに差し出された大きな約束です。